かんたんに大根おろし

お義父さんのおかげで畑に大根がワサワサ。冬なのでポトフに入れたり、豚の角煮に入れたり、大根サラダにしたりと大活躍。ただ、大根おろしを使った料理をしたいのになんだか面倒だったりと遠のいていたら、なんとも、かんたんな裏技があるではないか?!

 

それは、ミキサー!最初はちょっと邪道じゃないかと抵抗があったけれど、大根を大量消費したくて思い切ってやってみると。。。

 

f:id:tanachie82:20210106220908j:plain

 

ぜんぜんイケる!!!

大根餅をしたり、揚げ物のお供に食べたり。今めっちゃハマっているのが、和風ステーキ丼の大根おろしポン酢ソース!

 

f:id:tanachie82:20210106220834j:plain

 

ポン酢はないので、肉汁に醤油、レモン汁、酸っぱければちょいお砂糖、コクが欲しいときにはバターとたっぷりの大根おろしで、今では旦那のファームのラム肉にもなんでもこのソース乱用してます!笑 油の乗ったお肉だとより和っぽくなり相性抜群!

 

ただ注意点は、手でおろすときと同じで、イライラしてたりして強く回すと辛くなります!!!優しい気持ちでちょっと足りないかな?!くらいの感じで様子をみながらやると良いです!大根を適当に小さく切ってミキサーに入れ、水を少し足して回すだけ!

 

今は毎朝霜がおりていて、先日はここではめずらしい雪が降ったりしているので、畑の野菜たちを収穫して保存作業に追われています=3

大根は切り干し大根にしたり、

f:id:tanachie82:20210127021117j:plain

乾かし中~

f:id:tanachie82:20210127021219p:plain

(出来上がりが相変わらず少なっ?!って驚くけれど、、!笑 これで大根3本分!)

 

葉っぱは小さく刻んで冷凍。大根おろしはお菓子を作るシリコンの小さい型に入れて冷凍して、固まったら大きい袋に入れて使いたい量だけすぐに使えるようにしています☆

f:id:tanachie82:20210116015525j:plain

 

去年は日本からの野菜の種がもう底をつきて、フランスで見つけた大根の種だったけれど、少し小ぶりではありますがちゃんと育ちました!白菜やしそ、チンゲン菜なんかの種もフランスで買えるので、フランスで自家菜園したい方、おすすめです!