手作りキムチ&納豆!

発酵食品が恋しい今、やる気を振り絞り初キムチと納豆に再チャレンジ!

白菜はフランスでも普通にスーパーやマルシェで見かけるくらいメジャーな野菜。ただ、日本の白菜に比べるとかなり小ぶり。値段も高め。うちでもお義父さんに畑で作ってもらうのだが、どうやら難しいらしくまだ完全に成功していない。。。今回はおなじみの親友ミーチャに教えてもらったレシピを参考に挑戦!(こちら参照→https://cookpad.com/recipe/1000316)

今日やるゾ!と朝気合いを入れてしまえば、おく時間やら水切りの時間はかかるけど、家事をしながら何気に簡単に出来た気がする!

出来上がりすぐはこちら!


納豆は以前に作っていたので、大豆だけ手に入れれば、残りの冷凍納豆で増やせるので簡単!(記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20151204/1449221911)
大豆は意外にも今まで見落としていたスーパーで量り売りのBioの大豆が手に入りました〜☆よっしゃーっ!これから心おきなくバンバン作れる!

今回700g近い大豆を煮たので、前回作って冷凍していた納豆で増やすのに足りるかな〜と不安だったけど、無事に成功しました〜☆ホッ。

大豆が良かったのか、固さが完璧だったのか、久々だったからかめーーーーっっっちゃうまい!!!こりゃおかめさん超えちゃってんな〜。。。(←バカ!)


それにしても、キムチの味見が止まらない!発酵させるまで待てずに台所にいるとちょいちょいつまんじゃうよー!笑

ソッコーで豚キムチ、キムチチヂミと楽しみまくり、早くも底をつきそう!

最後は豚キム玉子丼納豆乗せ!涙出た〜

次回の課題は、しっかり塩漬けして白菜の水気を十分に出し切る!→そして水気を完全に切る!ここがポイントなのだと痛感!二日に分けて仕込むといいのかも。ということで、これからキムチはうちの常備食材になりそうな予感?!