2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の手作り豆腐に初TRY!!

フランスでも豆腐は手に入るけど、お値段が高い上に美味しくない…。がしかし!豆乳は手に入るけどいまいち薄い…そしてうちの近場で大豆を売っているところがない!Bioショップで友達が働いているので聞いたら、前は売っていたけど今はなし。ニガリは日本の物…

発見!コーヒー代わりのノンカフェイン健康飲料!

妊娠前は朝やランチ後にはコーヒーを飲んでいたけど、妊娠中は出来るだけカフェインフリーのお茶を朝飲んでいた…。が、しかし飽きる!そんな時、レストランの仕事中、みんなが一息つく時はやはりコーヒーを飲むのだけれど、私のシェフ(通称夏木マリ!)が、オ…

東南アジア2ヶ月旅〜3カ国目カンボジアを北上〜2011,5月

アンコールワットに満足したのでシェムリアップを出て、目指した先は、観光客のいない町へ北上!の前にやはり大事な腹ごしらえ! が、しかーし!タイとは違い、ヒッチハイクが出来ない!!なぜなら乗れるスペースのある車が全く走っていない!車自体少ないの…

東南アジア2ヶ月旅〜3カ国目カンボジア•アンコールワット〜2011,5月

タイからの国境を越えて陽がくれはじめ、バスにてシェムリアップまで移動し着いたのは夜。うーん。やはり観光地よね。とりあえず屋台にて夕飯を済ませる。タイに引き続き早くて安くてうまいのはいい!あまり下調べせずに来てしまったが、アンコールワット遺…

フランス人あるある

久々のこのネタ。今日はちょっとマイナーあるある。ニュージーランドで彼と出会ったブレナムで同じく出会ったフランス人仲間の話。フランスに来てからもちょいちょい会っていて、最近パパになったと嬉しい報告があり、ふと思い出した。その時はフランス語が…

早くもジェラシー?!赤ちゃん返り??!な最近の息子

まだ妊娠初期に息子にお腹に赤ちゃんがいるんだよ〜、おはよ〜赤ちゃ〜んなどと話しかけたり、なでなでしたりと赤ちゃんの存在を教えていた。息子もお腹に話しかけたりチューしたりするようになった。だんだんお腹が出てきて、抱っこが辛い時とか、息子がグ…

フランス語検定(DILF)の結果報告!

忘れていましたが、3月に受けていたフランス語検定の結果が出て、先日ようやく合格証書を取りにまたまた80km離れたNantesまで行ってきました。。(相変わらず郵送は出来ないんだって…なんで?) 結果は100点満点中、なななんと100点!!! ま、受けた時点でフ…

社交的で女の子好きな息子

赤ちゃんの頃から家にたくさんの人がいる環境だったので、息子は誰に抱かれても全く泣かず、たまたま用事で預けた友達の知らないお家でも、初めて会うおじいちゃんの膝の上に勝手に座りオヤツを食べるような息子。病院の待合室でも、1人1人の前に立ち、'ボン…