念願の手作り豆腐に初TRY!!

フランスでも豆腐は手に入るけど、お値段が高い上に美味しくない…。

がしかし!豆乳は手に入るけどいまいち薄い…そしてうちの近場で大豆を売っているところがない!Bioショップで友達が働いているので聞いたら、前は売っていたけど今はなし。ニガリは日本の物をゲット出来た!

ということで、先日出向いたNantesのアジアンショップで見つけた大豆を使っていよいよ豆腐作り開始!!!

心配なのが、中国産の大豆で遺伝子組み換えかどうかの表示がない…。


まずは最初なので300gの大豆でスタート。一晩1リットルの水に浸して膨らませる。

あまりミキサーに長くかけない方がいいということで、3分くらいかけてみる。

その後水を500mlよりちょっと多かったかな?入れて火にかけ、沸いたら弱火で混ぜながら10-15分ほど煮る。

大豆の青臭さが消え、豆乳のいい香り〜!はぁ〜幸せ〜♪


しばらく放置して粗熱が取れたら布巾でギューっと絞る。

あまーい豆乳と大量のおからの出来上がり♡

豆乳は1リットル弱出来た。


そしてそこから豆腐作り。

まずは試しに200mlの出来たて豆乳にニガリ(固形なのでお湯でといて)小さじ半分をゆっくり混ぜ、お湯を張ったフライパンで地獄蒸し。弱火で10分-12分。

あまり固まらずゆるゆる…。
ニガリが足りなかったかな?


続いて別のレシピにチャレンジ!


出来たて豆乳500mlを火にかけ、フツフツしてきたら(75度)火から降ろし、ニガリ小さじ1をゆっくり混ぜ、そのまましばらく放置。


うーん…分離してる…涙

固まってきたので布巾に入れ水気を切る。

こちらはちょっと失敗…涙

量があまり取れず麻婆豆腐はおあずけということで…涙


最初のレシピは冷やしたらとろっとろの優しいお豆腐になりました〜♡一応成功!!

エシャロットと今畑でガンガンなってる小ネギを添えて。

う、う、うまい!!!涙
旦那も驚きの手作り豆腐!!!
はぁ〜、癒された〜!


そしておからが思った以上に大量なので、おからハンバーグ!
(おから : 肉 = 2,5 : 1の貧乏バーグ!)

形成してる時に、こんなに肉が少なくて大丈夫かな〜と心配していたら…


な、な、なんと!

おからが鶏ひき肉みたいでめちゃくちゃ満足感!!!
旦那にもクイズしたら、え?これ肉でしょ?!って〜!息子もたくさん食べ、これは経済的かつヘルシーのミラクルバーグ!!!

いや〜、おからがまーだまだあるので今度は和風ソースにしてご飯でいきたいわ〜!


以上、初回の手作り豆腐レポートでした〜!