2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス幼稚園での誕生日会

フランスでは親が参加する学校行事が日本より少ないようだが、子供の誕生日会がどうやら大変な様子。幼稚園では誕生日会をしてみんなでお祝いしてくれ、誕生日ケーキ、子供達へのおやつ(チョコやキャンディーなど)は親が用意していきます。先日、バカンス中…

怒涛の1週間

息子がガストロ(胃腸炎)になってから、旦那、旦那の弟、娘にうつり、今はお義母さん&お義父さんがそろってダウン。みんなグッタリしている月曜日、私のフランス語レッスンが再開。。。週2日のそれぞれ3時間。おっぱい一筋の娘、初日は搾乳したおっぱいすら飲…

嫁姑問題

フランス語レッスンを週2回再開するにあたって、子供達を見てもらうのにやはりお義母さんの協力が必要。そこで唯一ぶつかるのが母乳に関して。お義母さんとは本当に同居でもぶつかることなくうまくいっているのだけれど、なぜかいつも母乳の話になると意見が…

フランス語伸び悩みの件

フランスに来て3年8ヶ月。ようやく日常会話が出来、予約の電話をしたり、旦那に頼らなくても普段の生活は難なく過ごせるようになった。が、しかーーし!ラジオでニュースやらを聞いていても、大まかな何の話をしてるかくらいは分かるが、詳細が聞き取れない…

涙が出た話 ー パート2 ー

今回はこちらで涙が出ました。。きんぴらゴボウ豚肉入り!!!お義父さんが冬の野菜を全部収穫し、畑作りをしていて、失敗したと思われたゴボウが奇跡的に数本だけ密かに育っていたのを持ってきてくれました!いや〜、切った瞬間のこの香りをかいで、はぁ〜♡…

久々のレストラン

前回の話に出てきた、病気の子供達を連れてのレストラン。私達が選んだのは、前菜、メイン、デザート(又はチーズ)の3コース。まずは前菜。 私は自家製フォアグラをチョイス。こーれがめちゃくちゃ美味しかった〜!口の中でとろけた。そして付け合わせの自家…

久々に涙が出た話

私はどちらかというと、ストレスに気づかず知らないうちに溜め込み、疲れが限界になったある日、何かのきっかけで爆発するタイプ。日本にいた時にはめったになかったけど、フランスに来てからダントツに増えた!旦那はストレスがあるとダイレクトにストレー…

発見!添い乳での寝かしつけを早くする方法!

2人目になると、子育ての勝手が少しわかり、試行錯誤しながら出来るだけ楽にといろいろなテクニックを編み出す。そのうちの一つ。添い乳での寝かしつけは時間がかかるのがネック!寝落ちたかと思いおっぱいをそーっと引っ張ると慌てて引っ付いてくるし!そこ…

馴染めないフランスでの行事

Pâques(イースター)と夏時間!今年は馴染めない2つが同時に来た。。まずPâquesとはキリストの復活祭で、キリスト教の中ではかなり重要行事。びっくりしたのが今は日本でもイースターをお祝いして…というかビジネスにしているということ! フランスではバレ…