フランス幼稚園での誕生日会

フランスでは親が参加する学校行事が日本より少ないようだが、子供の誕生日会がどうやら大変な様子。

幼稚園では誕生日会をしてみんなでお祝いしてくれ、誕生日ケーキ、子供達へのおやつ(チョコやキャンディーなど)は親が用意していきます。

先日、バカンス中に息子が3歳の誕生日を迎えたので、バカンス明けに先生にどうしたらいいか聞いてみたら、次の登園の時にみんなでお祝いしましょう!お母さん何かケーキを持ってきてもらえますか?とのこと。ロウソク立ててお祝いした後みんなで分けて食べるそう。


よし!息子の為にみんなが好きなガトーショコラ(←フランスの定番)を作ろう!しかも働いているファームレストランのフォンダンショコラ風レシピで!

前日に2倍のボリュームで作りました◎デコレーションも少ししてなんだか私がウキウキ!


当日朝、今なんでも自分でやりたがるお年頃で、着替えに時間がかかるかかる…。そして変な所で気に入らず怒って泣くパターンが多い息子…。理不尽過ぎてその後私が激怒して終わるっていう…。そしてイライラしたまま、遅刻して幼稚園に到着。娘を抱っこひもにかかえ、自信作のガトーショコラをかかえ教室へ。すれ違うママ達や先生達に大絶賛(←思い込み?お世辞?)され、息子もウキウキ!


やれやれと肩の荷が下りたところで気がついた…。


写真撮ってなーーい!!!涙


その日はファームレストランで9ヶ月ぶりのお仕事だったので、旦那が息子のお迎えに。どうやらみんなにお祝いされ、誇らしげにロウソクをフゥーしたそう☆あー!見たかった!ガトーショコラも美味しかったそうで良かった良かった◎


来年は仲の良いお友達を招待してお家で誕生日会もやるようになるのかな〜??ひぃぃ〜っ!