2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現在難航中!トイレトレーニング事情

クリスマスの報告をしたかったのに容量がいっぱいなのか?写真がアップ出来ないので、恐らく今年最後の投稿になるであろうにこちらのネタ! 一日体験入園した午後、本人のやる気が最高潮に達し、これはイケるかも?!などと期待したのもつかの間、翌日には本…

やったーっ!やったよ!!!

フランス滞在許可証10年カードを無事に受け取ってきました〜!!!最後はいらないサプライズはなくすんなり!ベビーシッターさんが急遽見れないということで、旦那と子供達とみんなでNantesの県庁へ=3去年は受取も朝から並んでチケットを取らないといけなく…

フランス人の好きなデザート

フランスでは週末、誰かを家に呼んだり呼ばれたりとホームパーティーが多いのだけれど、そんな中見つけた人気のデザート。 それは! ティラミス!!!(まぁまぁパンナコッタも) そう。日本で大分昔に流行ったイタリアンデザートブーム?! 田舎だけか?? こ…

フランスの幼稚園に潜入!

年明け1月から午前保育をスタートさせようと申込みをしたのはいいけれど、唯一の条件、オムツがはずれている。がクリアできていない…!汗12月に入ってもなかなか進まないトイレトレーニング…本人が乗り気じゃないところを乗せに乗せてパンツを履かせるまでは…

今日の胸きゅん♡

フランスのじぃじ(パピー)と粗大ごみを捨てに出掛けた息子。帰ってきてトントンとドアを叩く音。ボンジューと息子の声。はぁーい!とドアを開けると… 季節外れのひまわりを抱えた息子が!!!♡チャン!カド!(はい!プレゼント!)と素っ気なく渡されるが、キ…

増えちゃいなさいよ!納豆達!!

ということで、初めての納豆作りに挑戦! 前にアジアンショップで買っていたおかめ納豆を、食べたいのを我慢して増やす機会を待っていた。ようやくその時が!なぜ待っていたかというと、発酵させるのに24時間温かい場所に置いておかないといけないということ…

ここは日本かっ!

とお馴染み親友のミーチャに言われたうちの充実した畑の野菜達をご紹介!大根! 長ネギ!! ごぼう!!! お義父さんありがとう〜!ごぼうはうまく育たなかったものの、奇跡的に数本出来ていた。豚汁と悩んだ結果、先日炊き込みご飯になりました〜◎ 今は大量…