増えちゃいなさいよ!納豆達!!

ということで、初めての納豆作りに挑戦!
前にアジアンショップで買っていたおかめ納豆を、食べたいのを我慢して増やす機会を待っていた。ようやくその時が!

なぜ待っていたかというと、発酵させるのに24時間温かい場所に置いておかないといけないということで、うちの暖房の関係で今となったわけです。

まずは大豆を一晩水につけておいて翌日に圧力鍋で調理。

大豆が熱いうちに納豆1パックを入れまぜまぜ。

あとは適当な容器に入れて24時間温かい場所に置いて発酵。
(その際フタの間にキッチンペーパーを挟んで空気を通すようにする)

ちなみに置いておいたのは家の暖房機の上(薪を焚いて家中の暖房機に熱湯が通って暖まるというシステム)。

翌日見てみると…

ネバネバしてるーっ!


あとは冷蔵庫で1日以上置くと更にネッバネバに!


こんなに簡単に増やせるなんて…もっと早くやれば良かった!

ということで、今はもっぱら朝からご飯を炊いて納豆ご飯を満喫しております。


最高ーっ!