2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の革バッグ! made in Mexico

今日は私の1番のお気に入りバッグのご紹介!こちら! 20歳の時の専門学校の研修旅行で行ったメキシコの露店で値切って買った革のポシェットバッグ。あれから14年…寒い時期以外はかなりの頻度で使用、夏はほぼ毎日!しかもパンパンに荷物を詰めてダッシュした…

今日のきもち

今日は出産前最後のフランス語レッスン。しかも9:00-16:30のフルday。お弁当を持って行った=3 最後だから気合いを入れて、日本風のお弁当♡作るのも食べるのもやっぱり楽しい!!!天気が良かったから食後は近くの公園を散歩。日向ぼっこをしながらふと思った…

NZワーホリ・Whitianga編

この小さな町でお世話になったバックパッカーズというのがこちら! “On The Beach” 〜部屋の窓から〜 働くのも泊まるのもおススメです!!!シーズンオフの時期だったので、町は静かで天気も最初はいまいち・・ ただ海まで徒歩3分!毎朝の日課は仕事前に英語…

ワーホリのススメ・ニュージーランド編

私は10年働いた会社を辞めて、31歳になる直前で滑り込みワーホリした。国にもよるが、NZは30歳のうちにビザを取り入国すれば、入国日から一年働くことが可能。現在、若い人達の海外に行く割合が減っているっていう記事を見たけど、やっぱり島国の日本にとど…

ヘルニア日記

足の爪が靴下に引っかかったので爪を切ろうと思ったら、お腹が邪魔して届かない!現在靴下を履くのもやっと。そこで思い出したこの感覚…ヘルニアになった時と同じだ!ということで今日はその時の事を書いてみようかな。 私はここ数年でぎっくり腰に二回なっ…

出産まで2週間くらいなのに。。。

いまだに赤ちゃんのベッドすら用意できてない!!!病院からもらった入院リストの物も揃ってないし。。。入院用の荷物もまとめてない。。。さぁー陣痛が今来たらどうするんだ?! ほんとここ1週間でみるみるお腹も大きく重くなって、息苦しくなってきた。で…

これは重要!食文化の違い

食べるのが生きがいの私にとって、毎回の食事はかなり重要!ただ日本とフランスの共通点の一つに食文化が発達していることがある。旅をしていていろんな国の人に出会ったけど、フランス人の食に対する思いはとっても共感が出来る。だから日本人とフランス人…

フランスの馴染めないあるある

日本人にはなかなか馴染みにくいフランス文化を紹介。フランスに住んだ経験もしくはフランス人の中で暮らした経験のある人はうなずいてくれるはず!!! その1. 挨拶のビズ(フランス語でキス)これが毎回大変!会う人会う人にこんにちはと同時にほっぺとほっ…

自給自足をしてわかった自然食品と添加物の味

こちらのご家庭、冷蔵庫がいつもスッカスカ。私の母には耐えられない光景かと。笑私はいつもパンパンな実家の冷蔵庫に慣れているせいで、冷蔵庫を開ける楽しみが全くない…なぜかといえば、こちらのご家庭、肉も野菜も自家生産。そしてお義母さんは自然食派。…

日本人がイメージするフランス人と実際のフランス人

私も含め、“フランス”って言われると、なんだか上品な、そしてプライドが高いっていう風にイメージする人が多いようす。英語を話せてもあえて話さない!みたいな。日本でフランス人と接する機会ってほとんどなかったし、パリジャン=フランス人ってイメージ…

フランスでの妊婦生活

中国にて妊娠発覚後、フランスに来て、まず彼のご両親に報告。そこでまず第一のびっくり!んじゃ予定日はいつになるの?とみんなで話していると、みんな9ヶ月後だから〜と言う。あれ?日本だと10ヶ月後なんだけど?!いやいや赤ちゃん産むタイミングなんて世…

日本の田舎も紹介

私が生まれ育った新潟の下越(上の方)。ほんと田んぼの真ん中!お米が美味しい。もともとは米農家の家庭。現在は持っている田んぼを隣の農家さんに貸す代わりにお米を作ってもらっている。玄関にかぎはついていないっていう田舎っぷり! こちらは昨年の春の田…

26cmの私の足を小さいと言う彼の謎!

私は昔から背も手足も大きい、いやデカいことがコンプレックスだった。 特に思春期… なんせ中学校に上がる頃、小6の時点で足が25cmあったんだもん!その当時はそれはそれは靴を探すのが大変…25cm以上はメンズしかない…涙 中学校の上履きの注文書とかは誰にも…