出産まで2週間くらいなのに。。。

いまだに赤ちゃんのベッドすら用意できてない!!!

病院からもらった入院リストの物も揃ってないし。。。

入院用の荷物もまとめてない。。。

さぁー陣痛が今来たらどうするんだ?!



ほんとここ1週間でみるみるお腹も大きく重くなって、息苦しくなってきた。でも相変わらず週4回あるフランス語レッスンに1人車を運転し、片道15分のドライブ=3 そして帰り道には豚ちゃんのえさ用の残飯をもらいにレストランをまわる=3


そういえば、日本の友達からは臨月になると週1で病院に通ってたって聞いてたけど、こちらは相変わらず月1で、先週の検診を最後に、“では破水した時と、赤ちゃんの動きを1日感じなくなった時と、10分間に2、3回陣痛がきたら病院に来て下さいね”と言われ終わった。。 え?あとは放置ですか??

まー、あとはおしるしと陣痛を待つのみということか。


ずいぶんあっさりしているせいで、こちらもうっかりもうすぐ産むんだって気が全くしなくて困る!



こちらでは田舎だからか、赤ちゃん用品はほぼ、お古を近所の人や友達同士で貸し借りして買わない。その為、私はレッスンの帰りに1人赤ちゃん洋品店を見たりしてみたけど、結局買ったのは、母乳パッド(洗いかえタイプ)、赤ちゃん用のせっけん類、前にソファーベッドを買いにちょっと遠出してイケアに行ったときについでに買ったガーゼとよだれかけ。そんくらいかな。


今、お義母さんのお友達から大量に借りた赤ちゃん用の服やらおもちゃに、誰から借りたか分かるようにしるしをつけるのに必死・・汗


洗濯しても消えないように色別でしるしを手縫い・・ うう・・めんどくさい・・


ベビーバスもベビーカー(日本のみたく軽くない・・)もベビーベッド(来週あたりに借りれる予定・・)もすべて借り物!


まー、すぐに大きくなる赤ちゃんのものだからとってもありがたい!エコだねエコ!


オムツもこちらでは経済的かつ環境にも良い布オムツ派が多い様子!!!私達もお義母さんの紹介で近所の人から布オムツのお古を安く売ってもらえた。やはり実際問題、コストを比較したときに、紙おむつは高い!子供1人につき5000-6000枚?!年間費用で5万円×2年?子供によっては3年?!

もちろん布オムツは最初に揃える費用、洗濯代、手間はかかるけど、紙おむつの半額以下!しかも3人は子供ほしいからな〜・・頑張って洗うぞー!しかもここ水道代安いし。



そんなことより、せめて入院道具だけでも仕込んどかなきゃ!汗