2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフード祭り

どんだけお祭り好きなんだ?!我が家は!お義母さんの実家はフランス東部ブルゴーニュ地方。マスタードで有名なディジョン。兄妹やいとこ達もブルゴーニュに住んでいる人が多い。内陸部の為、バカンスでブルターニュに来ると海に行きたがる、そしてシーフー…

食育

私は最近まで、ついスーパーで食べたい野菜や果物が安売りしていると、季節が少しズレていても買っていた。が、しかし。毎回旦那に、なんで今茄子なの?どこ産?マッシュルームを買えば、キノコなんて今その辺にいっぱい生えてるよ!と言われる。お義母さん…

コラーゲン祭り

7月の頭にお肉になった豚さんがそろそろ底をつき、いよいよ豚足を頂く時が。蒔ストーブを焚いていたので、その上でじっくりコトコト長時間煮込んで、豚骨スープも取ろう!ということで、香味野菜や生姜と一緒に放置。すると、豚足がとろっとろのブリンブリン…

ツイてる日

本題に入る前にパリでのテロ事件について・・ もういろんな思いはあるけれど、とにかく願うことはこれだけ。不本意に傷つけられたり殺されたり、そんなことはもうやめにしよう。大切な人がそんな目にあったら、気持ちは誰もが同じはずだから。戦争のない世界…

まさかまさかのーーっ!!!

フランス滞在許可証10年カード申請大成功ーーっ!!! キャーーーッ!!!なんのこっちゃという方!今まで毎度毎度泣かされてきたこの滞在許可証の申請…。フランス移民なら誰もが通るこの苦難な道のり…。フランスに移住してフランス人と結婚して子供がいよう…

パー子現る!!!

女の子物のない我が家に、お祝いやお古にピンク系をくれる人が多い。そして我が家のプリンセスの為に、もらったベッドをようやく組み立てセッティング。すると…ピンクピンクピンクッ!!! 旦那が一言… 「うわ〜、キッチュ…(こってこて…)」 唯一、お義母さん…

発見!便秘に効くもの!

娘は産まれた時にうんちをして以来、6日間うんちが出なかった。その時助産婦さんが教えてくれたのは、母乳の場合、マグネシウム入りのミネラルウォーターを飲むといいということ。 こちら↓エパーという普通のスーパーなどに売っている水。味は苦味があり最初…

カウンターデビュー

10月の週末は秋の収穫祭的なお祭りがあちこちであった。私達も子供達を連れてお出かけ。その中の一幕。最年少のカウンター客!ちょうど外でのイベントが終わり、次のコンサートまでの時間、とあるバーにて生バンドが入っていたので入って見ることに。演奏が…

息子のチン行動!

夜パジャマに着替えさせようと、裸ん坊になった息子。すると、 ボンジュー あんよ(足)〜 サヴァ?ちんちん?!と全身に挨拶をし始めた!笑ボンジュー くち〜 ボンジュー みみ〜 サヴァ?おなか?!とまだまだ続くのでした〜! ※ 連日下系ネタですんません!

朝からうんこ祭り

なんてタイトルだ…笑息子は明日で2歳7ヶ月。前からよく3歳?と言われるくらい少し大きめ。がしかしまだオムツ生活。一時期、2人目が産まれる前に夏には外したいと、トイレトレーニングを始めてみたけれど、ま〜本人の興味がないことないこと。オムツを外して…