朝からうんこ祭り

なんてタイトルだ…笑

息子は明日で2歳7ヶ月。前からよく3歳?と言われるくらい少し大きめ。がしかしまだオムツ生活。一時期、2人目が産まれる前に夏には外したいと、トイレトレーニングを始めてみたけれど、ま〜本人の興味がないことないこと。オムツを外してパンツにしても、フルちんにしても歩きながらおしっこをする、濡れても何もなかったかのように何も言わないでそのまま遊んでいる…といった状態。先輩ママ達に相談したら、みんなが言うのは、本人次第!3歳過ぎても平気!と言うことで焦らず見守ることに。

こちらが促すとたま〜にオマルでおしっこをするけれど、気分が乗らないと嫌がったり、自分から申請してきたことはなし。


問題は、フランスでは幼稚園に入る時にオムツが外れていないといけないということ。年明けの1月に午前保育をスタートさせようと思っているので果たして間に合うのかどうなのか。。


そして今、オムツ替えや着替えを嫌がり、というか遊んでふざけて言うことを聞かないのだけれど、今朝も相変わらず言うことを聞かず、干してあったシーツをかぶりいないいないばーをはじめ、なかなか着替えが出来ない!イライラしてきたところで好い加減力ずくで(?!)着替えさせようとしたら、なんと!パジャマのズボンがびちょびちょではないですかーっ!?そして開けてびっくり!!たっぷりうんこまではみ出てるーーっ!ぎゃーーーっ!

動くな!と言っても動いてあちこちにうんこが!!!

とりあえず洋服を全部脱がせお風呂場に移動=3

お風呂の準備をしていると、息子うんこをつけたままバスマットの上に座っている!?

ぎゃーっ!!またうんこついたジャーン!!!怒

ようやく全身洗ってバスタブで遊びはじめたので、うんこの片付け開始。。

気付く前、濡れたままあちこちに座っていたので、なんだか家中ほんわかうんこの香り…。


朝イチで回してあった洗濯物を干し、2回目の洗濯機を回し、家の床の拭き掃除=3=3
いや〜、久々に朝から機敏に動いた動いた=3


ラッキーだったのは、娘が寝ていたこと!!これがおっぱいの時間と重なっていたらパニックだったろうな〜。汗