2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日?!

特に12月が怒涛過ぎて、2017年最後の日という実感がないまま大晦日を迎えています。実はあれから車のドラブルがまだまだ続行中(このネタはまた来年!)。。。どうか2017年で終わりますように!!!ということで今日は南フランスから帰ってきている親友ミーチ…

悲劇のつづき

旦那と修理を終えた車を取りに行き、旦那がその車を運転。どうやら問題はなさそう。翌々日、今度は旦那の車を車検に通す前の修理の為、知り合いの整備士さんとこに旦那が車を持って行き、迎えに来てと電話が入る。場所は車で20分くらいのところ。日曜日の…

旦那不在の今週の様子

クリスマス前の出稼ぎで、旦那兄がいる島Belle-ilesに月-土で不在中の旦那。今現在、息子4歳8ヶ月と娘2歳3ヶ月、この二人がほーーーーんとに言うことを聞かず、しょっちゅう喧嘩。息子は毎朝寝起きが悪く、とにかく幼稚園送り出す準備が大変。幼稚園から…

町一番交通量の多い交差点のド真ん中で車がとまる事件

フランスに来て5年、一番ひ汗かいた事件かもしれない。。。それはある午前保育の水曜日の朝、病院の予約があり、息子を学校に送り、娘を町の託児所に預けて病院他もろもろの用事をすませ、娘をピックアップ、息子を迎えに行く途中でおこりました。交差点の…

息子のバイリンガル事情

久々の息子のバイリンガル進捗情報。息子も4歳半。幼稚園の年中さんになり、フランス語もいっしょまえなしゃべり方で、たまにお母ちゃんをギョッとさせる日々。お母ちゃんすでに負けてる。。。!?普段は完全なフランス語、私と話す時に日本語とフランス語ミ…