2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチ子育てでの悩み

フランスに来て何度か、病院やらどこかの待合室やらで子供が床でハイハイしてまわっているのを見て、汚いのに親は平気なんだ…と思って見ていた。 そして今… 同んなじことしてたーっ!!! フランスは日本と違い、基本家では土足。こちらの家では床はタイルの…

フランスで親知らず3本同時に抜く!

妊婦時から奥歯に虫歯が出来たようで痛かったのだけど、行くタイミングをずっと逃していた。そしたら最近ちょうど旦那が歯医者に行きたいと言うのでようやく便乗して行くことに=3実は私は日本で歯医者にあまり行ったことがなく、仕事を辞めてから評判のよい…

半泣きの移民強制勉強会!

フランスで滞在許可証を取ると、全員必須のフランスについての講習会に出なくてはならない。それも9:00-17:00の丸一日を2日!長い…。涙一日はフランスについて(formation civique)。もう一日はフランス生活に必要な情報(la vie en France)。私はまた80km離れ…

無事迎えました2014!!!

新年明けましておめでとうございます。この場をかりて、皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2013年を振り返る間もなく、新年を迎えました!去年は妊婦には若干ハードなバルセロナでの年越しからスタート!そして今年はちっちゃい暴れん坊将軍を連…