フランスで親知らず3本同時に抜く!

妊婦時から奥歯に虫歯が出来たようで痛かったのだけど、行くタイミングをずっと逃していた。そしたら最近ちょうど旦那が歯医者に行きたいと言うのでようやく便乗して行くことに=3

実は私は日本で歯医者にあまり行ったことがなく、仕事を辞めてから評判のよい歯医者が近くにあることを知り、親知らずを1本抜いたくらい。

なので歯医者慣れしていないのでドキドキワクワク!

まずはレントゲンを撮るらしく、最新?!の機械が顔の周りを360度くるっと回る。

レントゲンを見ながら実際に歯を見て、上の親知らずが虫歯になっているのだけど、アクセスが悪く、親知らずごと抜かないとだめとのこと。そして下の親知らずも内側に向いて生えているので抜いた方がいいと。

すると、親知らず抜くのは専門のとこに行かないといけないらしく、またもや80km離れたNantesへ!

ちょうど手続き系と日にちを合わせ、出向くことに。

私立の総合病院みたいで、モダンな建物と内装。まず第一回目、手術をする担当医師と面談、予約を取る。すると3本同時に抜くとのことで全身麻酔をして手術することに!まー、一気にやってもらえるのはありがたいけど、ちょっと強引じゃ?!と思いながら言われるがままに段取りを進める。

全身麻酔をして、痛み止めの薬を飲むと授乳が出来なくなるからと、それまでに粉ミルクにするなり断乳するなり方法を考えておくよう言われる。

そして、全身麻酔だと麻酔医と手術までに面談が必須とのことで、手術までにまた来ないといけないらしい…電話じゃだめですかねー…涙

そして面談も済み、いよいよ手術当日!


数日前からおっぱいを搾乳して冷凍し一日半分を用意。


朝8:00予約の為、5:00起き!息子に最後のおっぱいをあげ、シャワーで全身を消毒液つけて洗う(全身麻酔用)。夜中からは食べたり飲んだり出来ない。6:30、まだ暗い中出発=3 


時間前に到着。受付をして一日の流れを聞き、病室へ。まずは病院着に着替えベッドでリラックス。痛み止めを早くも飲まされ、説明を受け、全身麻酔待ち。

そしていよいよ出発の時!旦那息子としばしの別れ…ベッドごと手術室へ運ばれる=3

全身麻酔前にいろいろ準備している間、2人の看護師さんに話しかけられる。国はどこかと聞かれ日本だと答えると、1人は娘がなぜか日本に興味があり日本語を勉強して、パリでのジャパンエキスポだかにコスプレして出掛けたりしているといろんな話しをしてくれ、かたや日本食レストランで刺身を食べたけど、生魚は美味しくないと…。そしてデザートにお餅みたいなのを食べたけどこれも美味しくなかったと言われる。

そんなこんな話を聞いてる間に準備が出来たようでいよいよ手術室へ!


どうやって麻酔をかけるのかとよく分からずキョロキョロしていると、ではいきまーす的な感じで酸素マスクみたいなものを口に当てられ、刺激的な蒸気が勢いよく出てきてむせるが、強引に押さえつけられそこからの記憶がない…!



目が覚めた時には、手術室から出た廊下みたいなとこに、私含め3つのベッドが並んでいた。

よく意味が分からないまま、ただ痛みだけが激しく襲ってきて、更に意味不明…。そして薄い布団は掛かっているけど、真っ裸に病院着だけなので寒い!のどが痛い!

不快なまま、ただ待たされる…。左隣の患者さんはイビキをかいて寝ている…。いいな〜。不快過ぎて寝れないし。ただただ我慢…。久々の感覚…。はぁー辛いーっ。


しばらくすると看護師さんが来てどう?と聞かれるが、ノドが痛い!口の中が痛い!としか言えない。ほっぺにアイスノンを当ててもらい冷やす。そしてようやく病室に戻るらしい。時計をみたら2時間たっていた!怖っ!


そして旦那と息子が現われる!息子久々の手術後のママを見て、アイスノンを当ててる顔に笑う!おいっ!旦那も面白がって写真を撮る!やめてーっ!

麻酔がまだ完全に切れてないからしばらくはベッドで寝ていてとのこと。旦那息子は近くの友達の家で待機。


しかし、寝てと言われても痛くて寝れないし…。辛過ぎる…。なんで3本一気にやっちゃったんだろう…なんてちょっと後悔しながら時間が過ぎていく…。


ちょっとうたた寝出来たみたいで、ヨーグルトとりんごのコンポートが運ばれて来た。とりあえず口があかないが恐る恐る食べる。はぁー痛い。


14:00 そろそろ麻酔が切れたと思うからと病室出た廊下をゆっくり歩いて確認。異常なし。

着替えて旦那息子を待つ。


するとすぐ旦那息子が来る。久々に息子を抱っこするが笑いかける余裕がない…。息子不思議そうな顔。搾乳した母乳を飲んで離乳食も食べて車でちょっと寝たそう。旦那は疲れた顔。

退院の説明を聞く。

痛み止めは母乳をあげれる程度の弱いものだから、痛い時はすぐ母乳をやめて強いの出すわよとのこと。うぅ…怖い。そして抗生物質の薬に口の中の消毒液。旦那が友達からほっぺに当てるアイスノンを借りてきてくれた。そして15:00、ようやく退院!費用は社会保険で100%カバー!ありがたや〜。


そしてもちろん運転は出来ないので、後部座席で息子と爆睡しながら帰る=3


旦那は帰ってからすぐ仕事をしだし、私はぐずる息子をみながら食べれるかわからない夕飯を作る。痛みで息子を見てるのが辛い…。そして案の定、マッシュポテトすら痛くて食べれない!しぶしぶヨーグルトとコンポート…。この日食べたのこれだけ…。はぁー痩せちゃう…。


おっぱいは24時間あげれないが、搾乳した母乳が残りわずか!汗

これだけで果たして息子はすんなり眠れるのか?!予想通り母乳を瞬殺で飲み干してしまい、予備で用意してた粉ミルクをすかさずあげる…が、飲まない!拒否!なぜだ!?

まだ飲みたいはずなのに、それでも粉ミルクはそんなにイヤなのか…。すこーしだけ飲んだが諦め、もう疲れも限界のようなのでベッドに入れる。最初はやはり30分くらい泣いたが、その後は朝まで起きずに寝てくれた。ほっ。


私はと言うと、思いのほか痛みが落ち着き、なんとか寝れた!良かった〜。


そして次の日、顔が四角くなるくらい腫れているけど、痛みより食欲が勝つくらいで、早速お肉を食べる!うーん、痩せちゃう心配は無用だった!笑


その後も腫れは3、4日続いて、挨拶のビズや、息子の不意打ちの頭突きが激痛だが、普段にしていれば痛みはそれほどなく普通に生活出来たので良かった!


しかも1番は、息子がおっぱいを丸一日あげなかった日を境に、離乳食を良く食べるようになったこと!実はあまり食べず悩んでいたから良かった〜。やはりおっぱい依存は良くないなと実感!


ということで、今日で5日目だが順調に回復に向かっておりまーす!