妹が出来た息子の様子

出産直前、おそらく息子は敏感にもうすぐ赤ちゃんが出てくることを察しているかのように、夜寝かしつけも寝付くまでママを離さずギューッと首根っこをつかんだまま…。その前やパパの時には本を読んでおやすみのチューをしたら1人で寝れるようになっていたのに…。(ちなみに息子は1人部屋)

そして夜中トイレにいく際も、今までは朝まで起きずにいたのが、直前では私がベッドから起きて歩き出した途端、ママ!ママ!と泣き出し部屋を飛びだす始末…。

不思議なのは、パパがどんなに音を立ててトイレに行っても起きないのに…。なぜ?!

ま、3日くらいで落ち着いたけれど。。


出産前、うちの母に私が産まれた時の姉の様子を聞いてみた。するとその当時姉は3歳前、母の実家に預けての出産。母の姉もいたので大丈夫だったらしいのだが、玄関に1人座って、
‘♪おか〜あさんってい〜いな〜、せーっけん〜のにおいでしょ’って歌ってるのを聞いて涙が出た!と言っていたらしい…!涙



陣痛が始まり病院に行く直前に説明はしたけれど、どこまで理解していたのか、あっさりとバイバイ。

その日は義両親と問題なく夜を過ごしたそう。


翌日、旦那が一旦家に帰り、午後には一緒に会いに来た!赤ちゃんと初対面!

まだ自分の妹というより、単純に'赤ちゃん'という感じの反応だが、興味深く覗いている。

が、しかしすぐに飽きて騒ぎだしたりするので旦那が外に連れ出したり病室内はやはり長時間は無理。。昼寝もしていないので余計に興奮気味。

ちょっと切ないのは、たくさんの人に、
'妹が出来て嬉しい?'
と聞かれていること。この頃はうつむきながら
'ウィー…'と目を伏せて小声で答えてる姿に胸が痛んだ…。


夕方お義父さんとお義母さんも駆けつけてくれた。息子と旦那も戻ってくる。初の女の子にお義母さんはベタベタ!

疲れで相変わらず変なテンションの息子はみんなにダメダメ言われ余計にグダグダ。。私もおっぱいをあげてる最中かまってあげられないのもあり、義両親が帰ったあと、旦那に怒られとうとう'ママー…ママー…'と久しぶりに見る本気泣き。

その姿に思わず抱っこしていた娘を旦那に押し当て、息子を抱きしめる!

きっと昨日、今日と我慢していたに違いない。なんだが私まで涙が溢れてしまった…。(←大げさ)

その姿に旦那がビックリ!

ママがいない夜なんてほとんどないし、こんなに離れてることだってないんだから、息子だって頑張ってたんだよ!と弁護。


しばらく息子を抱っこした後、今日ここでねんねして、明日ねんねしたら、次はお家で一緒にねんね出来るからね!また明日会いに来てね!と。


その後は特に問題なかったようだが、どちらかというと私の方が早く息子に会いたい!と息子を余計に愛おしく感じるように。


退院した初日、2日目とママに甘えてる感じで、妹の存在は完全無視といった感じだったが、徐々になでなでしたり、ビズ(キス)したりするように。

1-2週間はおっぱいをあげてる最中も、私の話を全く聞かず、手を引っ張ってこっちこいとだだをこねていたが、ある時、おっぱいをあげていると前に立ち「じゅんばん!じゅんばん!」と言って驚かされた!思わず、「順番分かってくれたのーっ!?」と叫んでしまうほどに感動!

今こうやって上の子は成長していくんだ〜、そして下の子はおっぱいの間も寝てる間も騒がしい中でも慣れていくんだ〜と兄妹のシステムを再確認!笑


私も息子も赤ちゃんのいる新しい生活に悪戦苦闘しながら、ようやく慣れてきた最近ですが、お互い日々成長を感じる毎日です!