2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュードゥブリュッセル(Chou de Bruxelles)

お家の畑で久々にカメラを向けたナイスなビジュアルのこちら!一見、あれ?キャベツが上手に丸まらなかった失敗キャベツかななんて思ってしゃがんでみると…茎にプティキャベツがたくさんついてるーっ!!ただこの芽キャベツ…、下ごしらえが超ー面倒くさい!…

みんな大興奮★居酒屋ナイト!

親友ミーチャ夫妻が4ヶ月ぶりに南フランスから帰ってきたので、やっちゃいました!恒例の居酒屋ナイト!!私はその時ちょうどハマっていた海の内蔵系シリーズを中心にメニュー構成。• 焼きたらこ • あん肝 • 大根もち • サバの竜田揚げ居酒屋というより小料…

ある日の出来事〜スーパー編〜

あん肝にハマってまたスーパーのお魚屋さんで購入した時の話。娘もいたし、お義母さんと話しながらいくつかお魚を買ったので全然値段を見ていなかった。レジでお金を払った時になんか高いなと思いながら、急いでいたのでレシートを見ず家に帰る。家について…

フランスで魚卵!!

まさかまさかの大好物魚卵が手に入るなんて夢にも思わず!その魚卵とは…タラの子!!フランス語で “œuf de cabillaud” €11,95/kg = 1kg 1,560円値段は日本と同じか少し安いくらいかな?? 今ハマっているあん肝が、蒸すと肝から出る油の匂いがなんともイクラ…

フランスでまさかのあん肝!

前回に引き続きアンコウネタ。クリスマス後にスーパーの魚屋さんで“foie de lotte”というものを見かけて、こ、これはもしや?!と思ったのだけど、しばらく悩んでスルーしてしまった(この時まだアンコウの存在知らず)。それから家に帰って調べるとやはりあん…

フランスであんこうを食す

最近、漁師さんから月1のお魚バスケットを買っているグルメな義両親のお友達(ファブリス)が、会うといつも料理の話で盛り上がり、食の好みもとても合うからか、お魚をお裾分けしてくれたり、多い時には半分買わせてくれたりして、新鮮なお魚料理を楽しんでい…

やんちゃ真っ盛りの3歳児と穏やかで向き合える方法

を誰か教えて下さーい(T_T)全く答えが見えない…。幼稚園に週2回の午前中通いだし、集団生活にも慣れて少しは人の話を聞くようになるかな〜なんて期待した私が間違っていた。はい、バカでした。やんちゃにますます拍車がかかり、ダメと言われることをあえてす…

必要だったのはこれだ!

あっついお風呂!!!こちらも1月中旬くらいにぐぐーんと気温が下がり、ようやく冬到来といった感じになったと同時に、子育ての疲れ、ストレスで一気に肩、首がずしーんと重くなり、ようやく気がついた!これが絶対的に必要なのだ!だって日本人だもの!!!…

うちの定番料理といえば…

はい!とんかつーっ!!!フランスに住んでいる人ではなかなかない定番料理かと思いますが、うちは豚さんを飼っている為、お肉にする時はもちろん一匹丸々。その為、ロース肉の割合が多いのです。厚切りロースはオーブンでグリルなんかも美味しいのですが、…