うちの定番料理といえば…

はい!とんかつーっ!!!

フランスに住んでいる人ではなかなかない定番料理かと思いますが、うちは豚さんを飼っている為、お肉にする時はもちろん一匹丸々。その為、ロース肉の割合が多いのです。厚切りロースはオーブンでグリルなんかも美味しいのですが、薄切りロースはいろいろ試してもとんかつがやっぱり1番ジューシーで美味しい!

そして慣れると意外と面倒じゃないっていう!(食べたい執念が強い?)

パン粉はスーパーに売っている食パンをフードプロセッサー(もしくはチーズおろし器)で細かくして生パン粉!余ったら袋に入れて冷凍します。ってかフランスで食パンはパン粉以外では買ったことなし。でもたまにバゲットじゃない柔らかいタマゴサンドとかハムキュウリサンドが恋しくなるけど…。

揚げ油もとんかつの半分くらいがひたる程度の量で。

ソースで食べたり、かつ丼にしたり、スペシャルな時はカツカレーにしたり!うっ!カツカレー。。。た • べ • た • い。。。

相変わらず盛りつけが雑…。こちらは名古屋に住んでる友達がクリスマスプレゼントを送ってくれた中に入っていた甘味噌ダレで変化球。旦那も大喜び!


基本とんかつのどの食べ方もフランス人に大好評です!