やんちゃ真っ盛りの3歳児と穏やかで向き合える方法

を誰か教えて下さーい(T_T)

全く答えが見えない…。

幼稚園に週2回の午前中通いだし、集団生活にも慣れて少しは人の話を聞くようになるかな〜なんて期待した私が間違っていた。はい、バカでした。

やんちゃにますます拍車がかかり、ダメと言われることをあえてする。人が怒る、嫌がることをわざとする。人の話を相変わらず聞かない。

もう息子といる中で穏やかでいられる時間はほんのわずか。可愛いことをして癒されることも多々あるんですよ!

が、大半はボールをわざとテーブルの上に向かって投げ、水の入ってるグラスを倒しこぼす(すでに何度もダメだと怒っていること)。

娘が入っている例のハンモックを強く揺らすorグルグルに回す!

物を投げ散らかす。食べ物を投げる。食べ物で遊ぶ。などなどあげたらキリがない程に何度もダメだと説明していることを繰り返しするので、もうイライラはマックス!

更に落ちつかせようと、別部屋に閉じ込めるとドアに向かって部屋にある物を投げる!

私更にブチ切れ!!

もう悪循環ったらありゃしない!!


好奇心旺盛な上、反抗心が強い上、超ーー頑固!こちらが怒っている時に目を見ない!シンプルなことを(例えば挨拶のビズをするなど)、しないと決めたら誰がどうやって諭してもしない!毎回そんなささいなことにこの石頭のせいで10-15分費やしみんなうんざり!

この間幼稚園に迎えに行った時、上着を着せようとしたら嫌がり外にダッシュしようとしたので必死にしばらく格闘、それでも私の腕を振り切り門に向かってダッシュ=3

もちろん門の外は車が通っている!私息子の名前を大声で怒り声で叫ぶ!!ストーーーップ!!!

もちろん周りにいたお父さんお母さん子供達は目が点!

もう恥ずかしいことといったら!!!


いや〜、ほんとに毎日大変です。自分の息子ながら本当に難しい性格で参ってます。。


そんな訳であっついお風呂が必要な訳です!(ここにつながる!)