久々に涙が出た話

私はどちらかというと、ストレスに気づかず知らないうちに溜め込み、疲れが限界になったある日、何かのきっかけで爆発するタイプ。

日本にいた時にはめったになかったけど、フランスに来てからダントツに増えた!旦那はストレスがあるとダイレクトにストレートにぶつけてくるタイプなので、最初は私が爆発すると、なんで今まで言わなかったの?!とかなんでそんななっちゃうの?!と意味がわからなく困惑していたけど、最近は慣れたもよう。


きっかけは、お義母さんのお母さんが亡くなって、実家のディジョン(うちから700kmくらい遠い)に帰り、お義父さんや旦那達もみんなお葬式の為に2-3日そちらに向かった。私も行く気満々だったのだが、子供達もいるし大変だからとお義母さんから猛反対され(ちょっと悲しかった…)、子供達とお留守番。

お義父さんと旦那達は帰ってきたが、お義母さんは3週間ほど実家に残った。

その間、私はお義父さんと旦那の弟のご飯や洗濯もしていた。

そして息子の学校はバカンス期間に入り、娘は離乳食期、歯が生える前でグズグズ。

お義母さんがようやく帰ってきたー!と思ったら、すぐに南フランスのお友達のとこにしばらく旅行するとお義父さんと1週間ほど出かけ、その間は旦那の弟も一緒にご飯を食べることに。

旦那はというと、忙しい時期で週末も仕事。休みなし。


ここ1ヶ月、子供達の世話をしながら常に料理、家事に追われる毎日。週末もくそもない。そして家族だけでゆっくりする時間もなく、食事は常に誰か一緒。食事の開始時間も遅くなるし、長くなるし。。小さい子供達がいると寝る時間もずれ辛いわけで。。

そんな疲れきったある日、もうダメだ!違う環境に!と旦那に、週末家族で出かけたい!と提案!お義母さんの分の仕事を子供達を見ながらするのがどれだけ負担か熱弁。

旦那も納得。すると旦那が、明日研修で少し遠くに行くから、一緒に行く?と言ってくれ、行く気満々で準備。息子はベビーシッターさんのお家に行く予定だった。

翌朝、ベビーシッターさんに少し早く着いても平気か電話したら、

あれ?私2週間バカンスだから見れないのよ!と。。

ガーン!その前の週、私は娘の検診が長引いてお義母さんに息子の迎えを頼んだので、お義母さんが私に伝えるのを忘れたよう。

もう出かける気満々だったのに、さすがに娘と息子を連れて1日外は無理(旦那は1日中研修)と泣く泣く居残りを決める…。

その日は義弟くんの石窯パン作りで手伝いの友達もくる。。

ドッと疲れが出てもう肩を落としながら涙が出てきた。。。

ちょうど旦那が帰ってきた。

もちろん旦那はビックリ!

事情を説明。もう疲れたしか言葉が出ない。

旦那が話したのか、その日は義弟くんがピッツァを作るから私は何もしなくていいと言ってくれ。。

ソッコーで親友ミーチャにグチのメール!!ストレス解消のベストウェイ!!笑

メールにせよ自分の気持ちを誰かに伝えると不思議とスッキリするもの。すぐに気持ちの切り替えが出来た。


そして約束の週末はというと。。。

なんと、前日にチビ2人が風邪をひき、娘は鼻水ぐちゅぐちゅ、息子はというと夕方に突然嘔吐。その後も食後に嘔吐。夜中には3回、朝方なんか20分おきに5回ほど!ゲロの片付けが終わると別の場所に吐いてる状態。。涙
朝から下痢もし出した。。涙涙

日曜日の為、やっているお医者さんを探すのに苦労。車で30分くらいのところに見つけ、みんなで出かける。息子はご飯も食べれずグッタリ。着くとたくさんの患者さんが待っている。。

相変わらず待ち時間が長い。結果、予想通りのフランス語でガストロという胃腸炎。はぁー。娘に移らないようにしなくちゃ。しかし産まれてから息子がこんなに大人しいなんて初めてで、旦那は冗談でたまにはいいね!だって。いやいや、私はこんなに辛そうにグッタリした息子が可哀想で見てられないよ!

その後は久々に外食しようと開いているレストランを探す。プライベート重視のフランスは日曜日開いてるお店がまー少ない。商売気がないというか。

静かな街中に14:00前なのに賑わっているレストランを発見!なんと満席!うん、期待できる!15分くらいで席が空くというので1杯飲みながらテラスで待つ。

前菜、メイン、デザート(or チーズプレート)の3コースメニューをチョイス。詳細は長くなったので後日!

とりあえず、息子は完全にダウンで旦那に抱っこされながらグッタリ、娘は抱っこひもで寝ていたが、前菜が来ると同時に起きる。。なぜいつもこのタイミング?!涙

ゆっくり食べれなかったことだけが心残りだったが、ひっさしぶりのレストラン…やっぱ普段食べれない料理だしうまい〜!!!いい刺激にもなるしやっぱたまには必要だよな〜。。。

その後は余韻に浸ってゆっくりコーヒーなんて飲む余裕はなく、デザートが終わるとすぐに会計を済ませ、まっすぐお家に帰ったのでした〜。。涙


思い描いていた海沿いの街を家族でゆっくり散歩、素敵なレストランで食事…リフレッシュ!なんてのは遠い夢、病気の子供達の世話で更にゲッソリな週末というオチでした〜!ま〜、お医者さんだけど家族でお出かけしてレストランで食事出来ただけでリフレッシュ出来たので気持ち的には満足です。←単純