発見!添い乳での寝かしつけを早くする方法!

2人目になると、子育ての勝手が少しわかり、試行錯誤しながら出来るだけ楽にといろいろなテクニックを編み出す。

そのうちの一つ。

添い乳での寝かしつけは時間がかかるのがネック!寝落ちたかと思いおっぱいをそーっと引っ張ると慌てて引っ付いてくるし!

そこで見つけたアイテムがこちら!

ママが身につけるストール(軽くて肌に優しい素材のもの)。

歯が生える前で、グズグズ一人遊びがなかなか出来ない時に、たまたま私が首にいつも巻いていたストールと一緒にプレイマットに置いたら、泣かずにストールを触りながら遊び始めた。それ以来、何かとストールが彼女のdoudou(いつも一緒のぬいぐるみ)になった。

そして添い乳しながらお昼寝させている時、もう寝落ちているのになかなかおっぱいを離さないでいたら、下から息子の声、

「ママーっ!カカーッ(うんこ)!」

この時絶賛トイトレ中!が、しかしおっぱいを引き抜くと泣く!まーしばらく泣いた後1人で寝るからいいのだけれど。

そこで編み出したテクニックは、例のストールをおっぱいを引き抜いたと同時に娘の顔とおっぱいの間に入れる!!

すると…ストールを顔にこすらせながらそのまま泣かずに寝落ちる!!!

ママの匂いがするのと、最近よく触っているので落ち着く肌触りのようで、今のところ成功率はほぼ100%!

ポイントはおっぱいを離す時は引かずに押しながら離す!犬がくわえているボールを取るようなイメージで、引くと噛みつきが強くなるので押しながら緩んだところでサッと引き抜く!みたいな。笑

そしてストールはもう一方の手で用意しておく。

注意することはきちんと寝落ちていること!もう口はほとんど力なくチュクチュクたまに動かすくらいの状態。早すぎると失敗します!


あとは顔にかぶさっても窒息の恐れがない通気性の良い素材と、長くて厚すぎないものというのが1番大事!!!ガーゼのタオルなんかでも良さそう。


まぁ、そろそろ歯も生えるし、添い乳での寝かしつけはやめようと思っているのだけれどなかなか。。。


ぜひママの匂いをつけてお試しあれ。