ジャガイモの植え付け

4月半ばに入ってようやく春らしくなってきて、こちらの畑もいろんな野菜を植えはじめた。

そしてなにかと来客の多いこちらのお家では、ジャガイモはなくてはならない主食!日本だとジャガイモはおかずだけど、フランスや他の海外では芋は主食。肉じゃがにご飯を出したらビックリされちゃう。笑

ということで、ジャガイモの植え付けはトラクターで大規模に!

私が働いているファームレストランから植え付けのトラクターにつけるやつを借りてきて、お義父さん、旦那と私で作業!

このイスになってる部分に2人座り、

溝を切ってる部分に種イモを一定の距離で鳴るリズムに合わせて落としていく。

トラクターに座っての作業なのでだいぶ楽!炎天下の下、手作業だったら…


お義母さんが息子をお散歩に連れて行ってる間に終了。


冬の間の息子の日課
動物達へのエサやり。

息子は小さい時から動物に囲まれて生活していたおかげで、自分よりはるかに大きい牛にも恐がることなくガンガン近寄っていく。ちょっと目を離したすきに牛の足もとにいたりしてこっちがヒヤヒヤ!


近い将来、旦那やじぃじのお手伝いをするようになるのかな〜。楽しみだな〜。