シュードゥブリュッセル(Chou de Bruxelles)

お家の畑で久々にカメラを向けたナイスなビジュアルのこちら!

一見、あれ?キャベツが上手に丸まらなかった失敗キャベツかななんて思ってしゃがんでみると…

茎にプティキャベツがたくさんついてるーっ!!

ただこの芽キャベツ…、下ごしらえが超ー面倒くさい!!だいたい1つの茎に40-50コのプティキャベツがついているので、刈り取るのも大変だし、それを普通のキャベツと同じように表面の汚れた葉を2-3枚むいて虫に食われてたり汚れているところを切り落としたりするのにほーんと時間がかかること!気が遠くなる…。

住んでるナメクジの大きさもキャベツに比例してべべちゃんサイズ♡

お義母さんはさり気なーくみんながアペゴ(食前酒)してるテーブルの真ん中にカゴを置き、そしてさり気なーく人数分の小型ナイフを置く。すると珍しい野菜に結構みんなくいついて下ごしらえし始める。

さすがサザエさん!これは使える!

ただ、人を招待した時には使えないので家族や親しい友人と食事する時にはこの作戦で!


ってかそもそも、畑にこのマニアックな野菜があるって人がどれだけいるのか?!笑

名前の通り、ベルギー生まれでビタミンCが普通のキャベツの4倍ですって!

調理法はきれいにしたプティキャベツを丸々茹でる!or 私はソーセージと一緒にトマトソースで煮込むのが好き。割とすぐ茹で上がる。豚肉と相性が良い。


ぜひ食べる機会があったら、これをきれいに下ごしらえしている人を思い、感謝して頂いて下さい!笑