現在どハマり中!フランスの春キャベツ♪

久しぶりに丸首のシャツを着たら、びっくりするくらい似合わない!というかデブを際立たせてるのがよく分かるという感じで、すぐに封印した最近です!笑 いや〜母乳あげてるとすぐ痩せるっていう5年前の認識が前回から全く通用しないっていう。。。本気で産後ダイエット頑張ろうと誓いました!

そんなことより、親友のミーチャがわざわざ写真付きで、しかもちょっと興奮気味に久々にメールをくれました。それがマルシェで見つけたキャベツが激ウマっっていう内容でした。写真を見ると、三角のとんがった形の見たことがないキャベツ。日本のキャベツに近いっていうかむしろ超えてる!とのこと!何ーーーーっ?!ほんと〜?!

次のマルシェで名前を聞いてきてくれて、そしたら春キャベツ“Chou de printemps”とのこと。私はてっきり南フランスのみの栽培なのかな〜なんて思って、でも野菜作ってる友達やお義父さんならわかるかもと聞いてみようと思っていました。

そんなある日、町に出かけた帰り道にふと、今畑の野菜で食べれるのがないから、近所の野菜農家さんで金曜の朝だけ開いてる直売に、すーーーっと行ってなかったのでのぞいてみようと思い立って行ったら、なななんと!とんがり頭のキャベツがあるではないかーーーーーーっ!!!

こちらの商品↓

この春キャベツのことなんて考えもしてなかったので、目に入った瞬間、すぐ聞きました!これ春キャベツですよね?!と。あと2週間で終わりと聞いて2こゲット!

これ完全に私呼ばれたでしょ?!運命感じました〜!!!

興奮気味に家に帰ると、お義父さんとお友達がいたので早速聞いてみることに。お義父さんは知らなかったけれど、畑をやってるお友達は知っていたようで、“Chou pointu”と言っていました。これからはお義父さんが畑で作ってくれるって〜♪やったー!

そして気になるお味は、、、、

激ウマーーーーーーっ!!!何この食感といい甘さといい、本当にフランスのキャベツゴワゴワ固くて美味しくないので衝撃です!!!さっと炒めたり、さっと茹でたり、サラダでもお好み焼きでも、うーーーーーーーまい!!!



断面

こーれはシーズン終わるまであとちょっとしかないけど、買い占め決定です!!!笑

フランス在住のみなさん、もしかしたらまだ間に合うかもなのでマルシェで探して見て下さい!