悲しかったことーーっ。

フランスに来て間もなく丸4年。いろんな日本の野菜をこちらの畑で育てているけど、なぜかシソだけ育たず、ようやくフランスで見つけたシソの種をまいて、今か今かと芽が出るのを待っていたら、ある朝小さい可愛い芽がいくつか出ているのを発見し1人大興奮!シソをどうするか妄想をかき巡らせていた。

そしてその日の夕方…。なななんと、うちのヤンチャ坊主がシソの芽が生えてる鉢で車を走らせて遊んでいるーっ!!!

しかも土がぐっちゃぐちゃになるくらい激しくーっ!ギャーーっ!!!

思わず手が出そうなくらい怒りが込み上げ息子を怒鳴る!

息子には植えた時に説明はしたものの、息子からしたら何も生えてないただの土の入った鉢。

感情的に怒鳴られて、納得してない感を感じていたら…。

予想的中!しばらくたって見ると再びシソの鉢で遊んでいる!!!反抗心の強いこと!

平手打ちしそうなくらいの怒りを抑え、でもやっぱり怒鳴る!何にも事情の知らない息子に、やっと見つけた種でお金を払って買ったんだよ!ぜーんぶシソのべべちゃん死んじゃったよ!ママ悲しいよ!せーっかく芽が生えて喜んでたのに!もう食べれないかもよ!とグダグダしつこく説明するも怒りは収まらず。。。


朝の喜びもつかの間…ほーんと悪夢。はぁー、まーじで大人げないけど、お義父さんがお客さんと隣の家で話していて怒鳴り声が聞こえていただろうけど、もうこの悔しさ悲しさ怒りは抑えられず…。涙


その後、義弟くんが再生可能か見てくれ、まだか細い生えたての芽を丁寧に集めてくれ、根っこがしっかりついてるやつを土に再度植え込んでいく。

可能性があるだけ気持ち的に少し楽に。いや〜、最初見た時の絶望感と言ったら!笑
ということで、最近の悲しかったことーっ!でした。


再生したかどうかは追ってご報告します!