落ち着いたと思った頃に赤ちゃん返り

息子が最近、やたらグズグズがひどく、ママを困らせるようなことばかりする。そして特に疲れてくると誰も手におえないほどのひどい発狂っぷり…。まぁ前から激しい性格だったので、年齢のせいもあるのかなと落ち着くのを待つしかないと思っていた。

が何人かに、妹が出来た事で今まで独占出来ていたママの愛情が薄れたと感じて必死に確かめてるんじゃ?と言われ、そういえば…私を試してる感じのわがままが多いな〜と気づく。ある人には、妹が出来た事によってをきちんと説明してあげた方がいいよと言われ、私なりに説明しながら、息子優先スキンシップ週間実施!

妹はまだ歩けないからママが抱っこしないといけないし、上手に食べれないからおっぱいもあげないといけないし、ママちょっと忙しいけど、もう少ししたら☆☆(←娘の名前)も◯◯(←息子の名前)と一緒に遊べて楽しくなるよ!ママももっと◯◯と遊べるからね!もうちょっと待ってね!忙しくなって◯◯と遊ぶ時間が減ったけど、ずっと変わらず◯◯はママの大事な宝物だからね!パパもみーんな◯◯のこと大好きだからね!

などとぎゅーっと抱きしめながら話したら、私の気持ちがなんか楽になりました!息子もニヤニヤ嬉しそうで、あ〜、言葉で伝えることって大事なんだ…と改めて実感。

ま〜、相変わらず息子のグッズグズがひどく、毎日怒鳴りまくって自己嫌悪+疲れがひどいけど…。はぁー。。落ち着く日は果たしてくるのか?!