息子のトイレトレーニング最新情報

皆さんお待ちかね(?)の最新情報!

1月から午前保育を週に2日通うようになり、オシッコはほぼおもらししないで日中は過ごせるようになったのだが、うんこがまだ成功しないまま、なななんと!2ヶ月半が経ち(もちろんその間はパンツにうんこ!涙)、ようやく先日、オマルでうんこも出来るようになりました〜!!!ひゃっほ〜!!!涙  長かった〜!

いや〜、幸い幼稚園ではおもらしは今までなし!ふぅ〜汗  ってかラッキー!

出来るだけ怒らないように頑張ったつもりだが、さすがに何度か、次パンツにしたら自分で洗ってよね!と大人げないことを言ったり。。



パンツについた息子のうんこをこの2ヶ月半見ていて気付いたこと。それは…


彼はとっても健康だ!という事!!!


そしてそれがゆえにうんこのタイミングがつかめなかったのだと思う。なぜなら、見事に毎回、固過ぎず、柔らか過ぎず、力を入れなくてもツルッと出るきれいな一本ぐそだから!!!

ベビーシッターさんにも言われ大いに頷いたのが、だいたいのオムツしてる子は、いつうんこしているか分かるそう。遊んでる手が止まり固まる、しゃがむ、りきむなど。だがうちの息子はいつしてるか全く分からないと。

そう、遊びながら力まなくても自然と出ているのだ!

だから本人も、いつ出るのかつかむまでに時間がかかったよう。

最後はお風呂に入っている時にもよおし、数回、あーっ!カカ(うんこ)!あっ、ノン。と立ち上がっては座りを繰り返し、3回目くらいにもうこれは!と思い湯舟から出しオマルに座らせたらうんこがツルッと出たのでした。(以前お風呂でうんこをした経験があり、本人もそれにはかなり動揺していた。。)


そしてその次から、オマルでうんこが出せるようになったのでした〜。


あとは夜のオムツが取れれば完全卒業だーっ!もうちょっと頑張ろう。。