ご無沙汰しすぎました!

前回の日記からあっという間に2ヶ月がたっていました・・・。
ご心配をおかけしてすみません!みんな変わらず元気です!!

まず8月頭には、私の40歳の誕生日があり、ニュージーランドで出会った同い年の日本人女子とその旦那さま(オランダ人)がはるばるオランダから夏休みに遊びに来てくれて、合同で四十の誕生日会を開き、フランスで仲良くなったこちらも同い年の日本人女子×フランス人旦那さまがフィニスターから駆けつけてくれ、奇跡の40歳3人が集まるという!笑 

そしてその後は待ちに待った2年ぶりの日本帰国!一番下のべべ子だけ連れての3週間があっという間にすぎ、フランスに帰ってきて旦那と上二人と久々の再会をしたのもつかの間、その4日後には幼稚園の入園が!長男は年長さん。長女は年少さん。私が帰ってきた時点で長女はまだオムツが外れていないという。。。※フランスではオムツが外れているのが幼稚園入園の条件!そしてその後なんとも奇跡が起こり、私が帰ってきた翌日に、初めておまるでおしっこ成功という!!!(入園の3日前!)がしかしうんこが成功しないまま、ぶっつけで午前保育開始!(息子の時と全く同じ状況。。。)結果、初日はなんと、おもらしなしで本人大満足で終了!二日目、なんともみんなが遊んでるおもちゃの真ん中でおしっこをしてくれたようで、、、それを言ってるときの先生の目が笑ってなかった。。。ヤバい!汗 毎日ヒヤヒヤで迎えに行くも、それ以降なんとおもらしなしで今日まで1ヶ月過ごしてます!全く幸運にも本番に強いうちの子たち!笑 今ではうんこもちゃんと出来るようになり、10月からは週2で一日フルで行くようになったのだけれど、ま〜、毎回先生のコメントが怖い。。。初日はお昼寝をしたくなくギャン泣き!しかもうちの子達のギャン泣きって本当に手がつけられないくらい激しいので、みんなを起こしてしまったそう。。。汗 2回目は給食(cantine)で係りの人の言うことを全く聞かず、食べ物を吐き出したり、床に投げたりしたそう。。。涙 明日3回目の予定。。。何事もないことだけを祈るのみ! 

そして、日本に行く前から話しを進めていたのだけれど、うちの経済状況やら今後の私の活動を見据えて、ちょっと私的にはべべ子もまだ6ヶ月前だしもう少し後のほうがいいなとは思いながら、でもこのチャンスを逃したくないという半々な気持ちで、前に研修した街のシネマのオーガニックカフェのキッチンで、私の友達(ニュージーランドで出会ったフランス人男子)が育児休暇をとるからその代わりに一年の契約社員というポストに応募していたのです。そして帰国してから、一応、履歴書とモチベーションレターを作って応募。責任者のディレクターと面接し、すんなり採用!しかーも!面接の前日に、友達が結局育休ではなく、退職することを決め、なんと私が正社員(CDI)として採用されたのですーーーーーーー!!!!!!!!こーれはみんなびっくり!え?いきなり正社員で?!と。フランス人ですらなかなか正社員雇用が減ってきていて難しい中、かなりラッキーです。ということで、べべ子の預け先を探したり、試し預けしたりと準備をしながら、まだ手配しきれてない状況で、焦ってます=3

インターネットも日本に帰国する前に突然の停電以来使えなくなったこともあり、なかなか更新できずにいました。すみません!

日本に帰国したことももうすでに去年のことのよう!汗 忘れないうちに報告したい!!!ということで、気長にお待ち下さい!