いよいよ長女の幼稚園体験入園!

長女は身体が大きいので早い時期からみんなに3歳?もう幼稚園行ってるんでしょ?と言われてきた。が、しかーし!いまだにオムツが取れてない…。涙
お兄ちゃんのマネをして結構早くからオマルに座っていたので、これは早いかも?!なんて期待していたら…涙
残念なことに、次女が生まれてから赤ちゃん返りでなおさらオマルに行きたがらなくなってしまった…。みんなに、もう大きいんだからとかお姉ちゃんだもんねと言われる反動で、私まだ小ちゃいから!と(フランス語で)言うように…。涙


体験入園当日の朝は、息子も自分のクラスに妹がくるってことで(人数の関係で年少、年中、年長の3クラスが今年は2クラス)、2人で大興奮!そのせいで言うことを全く聞かず、べべ子も連れていく関係で私、朝から怒鳴りまくり!お義父さんお義母さんの前で鬼の形相で2人のおしりバチーン!2人の同情の眼差しが痛かった。。。

なんとか幼稚園に着いたものの、娘の興奮は最高潮に!先生の言うことすら全く聞かず、教室を走りまくり、お兄ちゃんが案内しようとしてももう誰にもコントロール不可能に。。汗

ようやくクラスの女の子達が遊んでくれて、落ち着きを取り戻す。ほっ。



本を読んでくれたり(真ん中が娘)




コンピューターを教えてくれたり!(今は幼稚園から習うのね。。)


先生も瞬時に娘のキャラを察した模様。他にも2人体験入園してる子がいたけど、みんなパパかママについて一緒に粘土したりパズルしたりして終始落ち着いていたな…。

幸いべべ子が前半はベビーカーでスヤスヤ寝てくれていたので、長男長女の様子をゆっくり見れた。

後半、べべ子が起きたのでしばらくべべ子と教室の様子を観察。

あ、お姉ちゃん♡

あ、お兄ちゃん♡


その後おっぱいをあげる。すると!なんと男の子達に囲まれるという!笑
まだ5歳って素直なのね〜。おっぱいに興味津々!中には覗きこんで見る子も!笑 そして質問攻め!何やってるの?なんで赤ちゃんはミルク飲むの?その後私が話を聞いてくれる人と判断したのか、みんなやたら私に昨日の出来事やら、ブロックで車を作っては見せにきて説明してくれたりと絡んできて困った。汗 いまだに慣れない子供の話を全部理解するのが難しい!涙 残念ながら、近所の男の子のしゃべり方が、甘えた感じでモゴモゴしゃべるので、何度も聞き返してしまった。。恐らくこれからうちに遊びにくるであろう子なのに!汗

肝心な娘はその後、ベビーシッターさんのお家で一緒だった男の子を見つけて一緒に遊んだり、1人で黙々と新しいおもちゃで遊んだりと落ち着きを取り戻せたのでした〜。

ただ帰る直前、朝からの大興奮で疲れ果て、グスグスになり、タイムアップといった感じ。フゥーっ。

ということで、ほんの1時間ちょっとの体験入園だったけど、娘も楽しかった模様。9月までにトイレトレーニングを頑張らなくては!(※オムツが外れてることが入園の条件!)

あ、今回息子の時に見て衝撃を受けた、トイレに便座がない件!2年半越しに確認できました!(こちら→http://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20160524/1464106845)どうやら、衛生上の問題だとか。。掃除しやすいからだそう。。ふぅーん。。子供達が用を足しにくいのでは?といまいち納得出来ずにいたら、確かに最初は難しいかもしれないけど、子供達もすぐ慣れるし、オマルも用意してるから!とのこと。


何はともあれ、これから娘のトイトレ気合いを入れて頑張ります!!!