フランスで初めて子供のお誕生会に招待される

フランス語の上達と共に、ママ友がなんとなく出来てきて、息子の学校でも1人仲良くしている日本LOVEなママ友がいる。彼女は元旦那の仕事で日本に住んでいたことがあり、それ以来日本が大好きに。ある日幼稚園に息子を送りに行くと、あなた日本人よね?と声をかけられ、そこから話すようになり、彼女の娘と息子が同じクラスなので、たまに家に遊びに行くように。家には本当に愛日家!というのが分かるくらい日本の物がたくさんあり、日本から、いつか読めるようになりたいとフランス語ですでに読んで好きだったという村上龍の小説が何冊かあり、今私が借りて読んでいる!ラッキー!

彼女には子供がなんと5人いて、2人目の旦那と今は別居中という。。

息子と同じクラスの1番下の女の子カリプソ(名前が独特!)はとにかくシャイ!学校では一言も話さないと息子が言っていた。確かに家に遊びに行っても家族以外の人とは目もなかなか合わせてくれないほどの人見知りっぷり!

がしかし、彼女の4才の誕生会にうちの息子を招待したいとママを通じて言ってくれ、他に招待されているのはカリプソのお姉ちゃんの友達だという。

せっかくなので初のフランスの誕生会がどんなものかを見る為にも娘も連れて行ってきました!

午後14:00から開始で、遅れて着いたらたくさんのかわい子ちゃん達が!私が緊張しちゃったし!大人はカリプソのママと私だけ。(フランスでは親達は子供の送り迎えだけ!)

まずは子供達でハンカチ落としみたいなゲームをしたりそれぞれ遊んで、メインのゲーム開始!流行り?のピニャータ。くす玉わりみたいなゲームで、バットで1人ずつ思いっきり叩いていく。くす玉の中にはお菓子がたくさん入っていて割れたら一斉に拾うという。


みんな一列に並んで待っている。デコレーションはさすが愛日家!キティちゃん!

うちの息子はいまいちゲームを理解しておらず、かなりゆる〜くくす玉を叩いていた。。

割れてアメやキャラメルやら飛び散ったのをみんなが(なぜかうちの娘が1番張り切っていた!)キャーキャー拾った後は、お待ちかねのケーキタイム!

みんなフランス語でバースデーソングを歌った後は、ママから次は日本語で!とリクエストされ、いつも残念なのが日本語バージョンが日本語訛りの英語という。。。みんなで英語で歌った後に日本語でお誕生日おめでとう!と息子と言いました。


後日談で、その日以来、あのスーパーシャイなカリプソが日本語のお誕生日おめでとうを繰り返し音楽に乗せて歌っていたらしい!なんて記憶力!嬉し過ぎる!


みんなケーキやらジュースやらに群がっている中、うちの子達、アメやキャラメルを食べたから満足したのか、人だかりが苦手なのか、それぞれ1人遊びを始める。。。ほんとうちの子達はマイペースなのよね〜。。

その後はみんな子供達の部屋で遊びはじめたので、ママ達のお茶タイム。ホッ。

娘もお兄ちゃんお姉ちゃん達にくっついて遊んでもらって、大興奮&大満足!

その後は小雨が降っていたけど、子供達はそんなことは関係なし!外で遊びはじめ。。

昼寝をほとんどしてない娘と、朝から体調がすぐれない息子が疲れはじめたので、帰ることに。

もちろんすんなり帰りたがらないので、かなり時間がかかったけどなんとか車に乗せ、走らせた瞬間娘爆睡。

家に着いてから2人ともソファーでチーン。。

とっても珍しい(というか初めての)光景でした〜!


いや〜、来年には息子もお友達呼んで誕生会したいとかいうのかな〜。。主催者のママがかなり大変だ!ということを学んだ午後でした〜!