取り急ぎ近況報告!

久しぶりにブログを開いてひっくり返りました。。。
最後の投稿から3ヶ月も経っていたなんて!!!
ご心配をおかけしましたが、家族みんな元気で変わりなくバタバタ過ごしてます。

更新出来なかった理由は忙しさ!の他に6年以上使ったiphoneが壊れたこと。。。超ーーーーー不便。。。連絡待ちしている次の仕事が確実に決まったらスマホ、買います!!!ということでお義母さんのパソコンからしか投稿できない現状です。

この3ヶ月の出来事、、、もう6月とか覚えていない、、、。とりあえずフランス国民教育省認定フランス語資格のDCL FLE(http://www.education.gouv.fr/cid94402/le-diplome-de-competence-en-langue-dcl-ressources-pour-les-epreuves-de-francais-langue-etrangere-fle.html)を受け(4月末まで受けていた職業研修の中のオプションの一環で)、とにかく試験の為の勉強なんて全くできずに挑み、試験もまー難しく、惨敗で帰宅。。忘れたころに結果が届き、なななんと!予想を超えた良い結果!5段階中の上から2つ目、B2をゲット!!!いや〜相当平均値が低かったのかな??ラッキーな結果です!この資格についても後日詳しく報告したい。。。

そして子供たちのながーーーーーい夏休みに突入。。。フランスの学校の夏休みは丸2ヶ月!大人も長いバカンスがあるのがフランスですが、ファーマーは本人次第。。。不在中の動物たちのお世話をお願い出来る人を雇わないといけないという。そして旦那のプロジェクトで7月8月に羊の冬用の小屋を建てる大仕事があり(現在進行形)、常に手伝いの人が。。。食事はいつも大人数!この2ヶ月、子供たちを怒鳴りながら常に台所にいる感じ。。。ゲッソリ。。。

そんな中、おなじみ親友ミーチャが2人目の男の子を出産し、大工の旦那が手伝いに1週間来てくれて、家族みんなでうちに泊り込み合宿!べべちゃんやら3人のやんちゃっこ達でとにかくゆっくり話しなんて出来なかったけど、美味しいものいっぱい食べて、私の誕生日も盛大にお祝いしてくれて、思い出に残る1週間でした〜★

新生児を抱えながら、豪華寿司ケーキ!!!ひっさびさの魚卵(いくら)に大興奮!!!そしてリクエストしたミーチャ特製ロールキャベツ!!!超ーーーフォンダンショコラ!!!と最っ高な誕生日ディナーでした〜★

常に裸族な子供たち★


ということで、ざっと思い出せるのはこんな感じです。


9月がフランスの新学期!また新しいことがはじまるので頑張って報告したいと思いまーーーす!!!