ついに来ました!息子の誕生日にお友達を招待するの巻!

息子が先日無事に6歳になりました~!早いなぁ~。

フランスでは子供の誕生日は親が主催して、子供の友達を呼んでパーティーをします。(息子が初めて招待された時の様子はこちら→

フランスで初めて子供のお誕生会に招待される - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎

)

誕生日が近づいてきて、焦って息子に誕生日に誰かお友達呼びたい?って聞いたら、案の定、5人の男子の名前が。。。うん。そうだよね。。。いよいよこの日が来てしまったのね。。。すぐにネットでフランスでの誕生日会の準備のあれこれを検索。まずは招待状を作らねば!ということで、自力でなんとか作成しました!うん!急いで作った割にはめっちゃ自己満足な出来!w

f:id:tanachie82:20190404051716j:plain


文章は参考にしたサイトからまんまパクらせて頂いて、息子が書いた今彼の中でめっちゃ流行っている戦闘機の絵をスキャンして作りました!ちなみに参考にしたサイトはこちら→

フランスでは必須!友達を呼んでのお誕生日会の開き方 | Guanxi Times [グアンシータイムス]

翌日幼稚園に着いてお友達に渡すと、みんなめちゃくちゃ嬉しそう!6歳ってまだ可愛いわ!笑 誕生日が火曜日だったので、幼稚園のない水曜日の午後を選んだのですが、共働き夫婦が多くて、みんな来れるかがかなり不安でした。。。フランスのおやつタイム16時に合わせて、15時集合の、2時間じゃ子供たちにとって短いし、3時間じゃ私にとって長いしということで、間をとって2時間半!w でもこれがめっちゃ正解でした!

そして返信がぞくぞく来て、1人は招待状を渡す前に引っ越して転校してしまったので、それ以外の4人全員来れることに!ホッ。

 

誕生日前の週末に、長男長女と手作りガーランドで家をデコレーション☆私が印刷して、長男が切って、長女が半分におってのりをつけるという作業。長女には難しいかなと思いきや意外な特技を発見!めっちゃ正確に半分に折れてる!!!意外と手先が器用なのか?!

f:id:tanachie82:20190405002336j:plain


息子の今好きな迷彩柄とブルーと海賊風 をイメージした旗で。

無料で印刷出来てデザインも可愛いのでこちらのサイトオススメです!

ガーランドを手作りしよう!おしゃれで可愛い無料ガーランド素材 | Happy Birthday Project

 

そんなこんなでまずは誕生日当日、幼稚園に手作りケーキを持っていって、みんなでお祝いしてもらいます。毎年恒例の定番ガトーショコラに日本語でデコレーション☆

f:id:tanachie82:20190404051257j:plain

最近常備している手作り塩キャラメルでデコレーションしたら、よく見えないは垂れるはでちょっと失敗。。。相変わらず雑。。。でも本人は喜んでいたので良しとしよう!

 

そして緊張の家でのパーティー当日!送り迎えのママパパが来るので家の中外を掃除したいのに3人言うことを聞かず終日イラッイラ。。。ゲームの準備もケーキの準備もしてないのにもうすぐ来ちゃうよ!

 

とりあえず外のデコレーションはみんなで完成させたので雰囲気は完璧!

f:id:tanachie82:20190405010338j:plain

f:id:tanachie82:20190405010730j:plain

息子とアルファベットの勉強をしながら作成!

 

みんな時間どおりに到着!ママ・パパは子供たちをおいてすぐにバイバイ!楽しんでねーと。これがフランス式!笑 着いてすぐみんなコートも脱がずに家のおもちゃに群がり、息子がみんなにお気に入りのおもちゃを見せたり、部屋を見せたり、外に出たりと落ち着かず。。。私も娘二人とまずは様子を見守ることに。

f:id:tanachie82:20190405015553j:plain

f:id:tanachie82:20190405015604j:plain


一通り遊んで落ち着いたところで長女が待ちきれず息子のプレゼントを開け出し、男の子たちにダメだよ!と怒られながら、そのまま収集がつかずいきなりプレゼントオープンターーーイム!!!笑 

f:id:tanachie82:20190405015821j:plain

プレゼントは息子がおそらく幼稚園でリクエストしたのであろう、希望どおりの戦闘飛行機やら車系がほとんど。もちろん息子はウハウハ!

そしてそのままケーキターイム!!!

今回用意したお楽しみの一つ。ケーキにそれぞれがデコレーションできるように、生クリームやら手作り塩キャラメルやらカラフルチョコフレーク?やらを準備。

みんなで歌を歌って息子がろうそくをフーーーーーっ!

f:id:tanachie82:20190405023230j:plain

今回一番何が良かったかって、息子が普段友達とどんな風に接しているのか、どんなポジションなのかが垣間見れたこと!みんなめっちゃ楽しそう~♫

デコレーションも盛り上がり、すぐにまた遊び始める男子たち。とにかくすべてのことが瞬殺で終わる!まだ開始して1時間ちょいしかたってないよ~。。。汗 かくれんぼしたり外に出てサッカーしたり。うちの息子は相変わらずマイペースなんだというのもわかり。。。みんなでかくれんぼしてるのに、一人でもらったおもちゃで遊び始める息子。あれ?かくれんぼは?!と聞くと、うん。ぼくはおもちゃで遊びたいからやめた!だって。今回難しかったのは、うちの娘二人!!!べべ子のお昼寝の時間に丸かぶりだけれど、もちろん常にものすごい騒音なので寝れるはずもなく。。。長女も仲間に入れないので邪魔したりして男子たちに怒られたり。。。ものすごいシャッターチャンスがたくさんあったのに、ぜんぜん写真が撮れなくてそれが一番の悔い!!!次回は女の子たちなしで挑みたいわ!笑

 

そして男子たちも遊び半分の取っ組み合いが始まったり、道路に出ようとしたりしてだんだん娘二人見ながら監視するのが難しくなったところで、用意していたゲームを提案!宝探しゲーーーーーーーム!!!

 

こーれが思いの外盛り上がり、ほんと用意しておいて良かった~と!!!汗 内容は家の中に隠れている4つの風船を探す!そして風船を割ってもらい、中に入っている紙を開ける。紙にはそれぞれ1文字ずつのアルファベットが書いてあり、4つの文字が宝が隠れている場所を指す単語になるのでそれをみんなで見つけてもらうという。ちょうど幼稚園でアルファベットを勉強しているので、ちょっと難しいけどヒントを出したらできるレベルの遊びを考えました!

 

隠していた文字は、“O”、“U”、“F”、“R”の4文字。分かりましたか?ヒントは台所にあるもの!そう、“FOUR”。オーブンの中!

 

そして開けた瞬間のみんなのテンションといったら。。。!

 

フランスの誕生会には欠かせないアイテム。。。ボンボン!!!大きな器に入れて隠しておきました!

悩みに悩んだ結果、やっぱり一年に一度の子供にとって友達と過ごす特別な日。この日ばかりは喜んでもらうことを一番にママ用意しちゃったよ。。でも一応セレクトしながら、これだったらいいかなというものを。

 

日本で買っておいた、100均の忍者の紙袋にそれぞれ名前を書いてあげて、お土産として渡しました!そしてもう一つ!途中でみんな一緒の写真を撮っておいて、プリントしておいたのを、最後帰りに渡して終了~。パパママがそれぞれ迎えにきて、お茶でもとすすめたけれど、みんな立ち話を軽くしただけで、そのまま帰りました~。いや~、ママはホッとしたよ~!

 

他のママとの連絡先が交換出来たのも良かった!今後遊びに行ったり呼んだりできるし。ということで、今回は6歳のギャルソン5人だったけど、娘もそのうち呼ぶんだろうな~。親としても勉強になったし、いろいろ垣間見れた誕生日会でした!