出た!娘のおもしろ日仏語ミックス!

2歳4ヶ月の娘もだいぶ言葉を覚えてきて、一人で人形と会話してるのを聞いてると笑っちゃうこと!そして週2日、息子も通ったベビーシッターさんのお家に行くのでフランス語もかなり上達!最近、日本語とフランス語がまざりだして、この間は理解するのに時間がかかったミックスを紹介。

息子と娘はたまに家の中でよーいどん!とかけっこをしているのだけれど、この間、息子が幼稚園に行っている間、娘と家で遊んでいると、人形をおもちゃのベビーカーに入れて私のところへ来て、

「よーい パーテー!よーい パーテー!」

とテンション高めに言っている。というか私に何か訴えている!

え?え?!どうしてほしいの?!何?よーいパーテーって?!とテンパる私。

冷静にくり返しているとひらめいた!!!

日本語の「よーいどん!」とフランス語の「Un, Deux, Trois, Partez!(アン、ドゥー、トワー、パーテー!)」が混ざってこうなったのか〜!

ということで急いで、「よーいどん!」と言い直しました〜!

すると娘は合図とともにおもちゃのベビーカーをおして走り出し、「はやいね〜」と自賛してました〜。笑

最近私のまねで、〇〇ね〜。と語尾にねがつくのが可愛い☆

↑二歳を過ぎた頃から昼寝をしなくなった娘。静かだな〜と覗くと。。。

立ったまま寝ちゃってるよ。。。ってか椅子が汚い。。。