2年振りの日本! 〜実家新潟編〜

今回、うっかりお盆休み時期の帰国になり、新幹線の予約の関係で、羽田空港から直で実家の新潟へ向かうことに。

いや〜、しかし蒸し暑い!もうこの地球温暖化、異常気象、ほんとにヤバいって・・・。

移動してるときに気づいたこと。それは若い女の子がみんな韓国アイドルみたいなメイクと格好!おばちゃん何も知らないから、普通に韓国の女の子のグループがいると思ったら、めっちゃ日本語!そして東京でも新潟でもあちこちに同じようなスタイルの子がいるではないか?!もう感覚がわからん!(かわいいか?!)

そして今回、帰国直後に問題が。。。

1つ目。ラインが乗っ取られる!!!
一斉送信で全員に、“今忙しい?”から始まって、“ちょっと手伝って欲しいんだけど?”となり、“近くのコンビニでwebmoneyカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?”っていう流れになっているようで。手慣れた友達は、その後変化球を投げると、返信がおかしくなっていくのがわかり、おそらく犯人は日本人ではないなっていうのがわかる。
まさか自分の身に起こるとは思わず。。。涙 しかもタイミング悪く帰国した翌日だったので、みんな帰国の途中で何か問題でもあったのかと心配してくれて、本当に乗っ取ったヤツ、許せん!!!怒 普段連絡取ってる人だったら、私絶対騙されてる!身近で乗っ取られた人がいなかったので、どうしたらいいのかさっぱりわからず、とりあえずネットでラインが乗っ取られた場合を検索して対応しました。がすでにパスワードは犯人によって変えられていたので、ライン事務局にメールで乗っ取られた旨を伝えて審査してもらい、結局アカウントは削除しないといけないということで。。。涙 皆さんもセキュリティを強めるなどしてお気をつけ下さい。今回学んだのは、いち早くみんなに乗っ取られたことを伝えなくてはいけないので、別のFacebookやらツイッターやらを使って、伝言ゲームのように拡散すること!犯人はラインのグループで拡散されないように、グループ内の人をすべて退会させるっていうテクニックを使っているので!本当に迷惑!


2つ目。日本の免許の期限が切れてることに、実家に着いてから気がつく!!!
平成がもはやわからない・・・。ってもう今年で終わるそうで。友達に会う予定やらを立てていたので、すぐさま免許センターへ行って更新手続きをしました。3年以内でやむを得ない事情がある場合ということで、手続き諸々をした後、講習を45分くらい受けて終了。その間、娘はじいじ、ばあばとお散歩へ♪助かりました〜!

あとはもう気温が40度の日があったり、湿度は常に80%以上で、暑いくせに洗濯物が乾かないっていう。。もうみんな常にベッタベタ。クーラーがない部屋はサウナ状態で、じっとしていても汗が吹き出る!いや〜、べべ子も慣れるまで大変でした。。。そしていつものごとく、慣れた頃に帰るっていう!

今回帰国の一番の目的は、、、、

姉の娘とご対面すること!!!姪っ子ちゃんは1ヶ月べべ子より年上。5ヶ月と4ヶ月のべべ子二人の対面はなんとも可愛く❤

初対面でお互い興味津々!黒(べべ子)と白(姪っ子)でオセロな二人❤

そして着いた初日は、いつもなら寝ている時間(21時)に着いたにもかかわらず、ご飯を用意して食べずに待っていてくれ、べべ子との初対面にとても喜んでくれた!涙

簡単なものよといいながら、かなりうまいんですけどー!涙涙涙

ちょうどお盆時期だったので、家族、親戚やら、遠方にいる友達まで、ずっと会ってなかった人にも今回会えて良かった〜!いや〜おっきくなって〜(私のこと)って何人に言われたか!笑

お兄ちゃんお姉ちゃんにもいっぱい遊んでもらい、


高校の仲良し達と日帰り温泉プラン(近くの月岡温泉)でゆっくりくつろぎ、


お墓参りをして、


みんなでごちそうを食べてといったのんびりした生活を送っていました☆


長くなったので次に続く。。。