夜中何度も起きる娘を夜通し寝かせる作戦再び決行!

tanachie82.hatenablog.com

べべ子はどちらかというと長男に似て、神経質であまり寝ない子。。。長女が寝ることに関しては楽だったので、久々にみんなゲッソリな最近。なぜかというと、2月は羊の出産シーズン!!!牛2頭の出産も重なり、旦那は寝る前23時、夜中3時、朝6時半起きという生活が1ヶ月ほど続き、私も仕事が忙しく、帰りが23時すぎることもしばしば。。そして問題は、寝室が2部屋しかないので、現在長女と長男が広い部屋を棚で仕切りそれぞれの部屋として使っていて、小さい部屋に私たち夫婦とべべ子のベッドがある。ただ、べべ子が神経質で誰かがせきしただけで起きたりするので、2階の踊り場が広くなっていて、夜はそこでべべ子は寝ていたのだが、、、。問題はトイレに起きたとき。踊り場の角とはいえ、階段を降りた時に反応して必ずべべ子が起きる。そのため行きたい時にトイレはいけないは、旦那が3時の夜中の動物の見回りの時には必ず起きるは、泣かせておけば30分は泣くので他の二人を起こしたくないはでもう体力限界!

 

今回の作戦は、部屋を別にする!

 

とはいえもう部屋がないので、私たちは1階の居間スペースのソファーベッドで寝ることに!ってかもうそれしか方法がなかった。。。がしかーし!なんとこれが大成功!初日からみーんな快眠!!!べべ子も2回くらい起きはしたけど、少し泣いただけで人の気配がなければすぐに寝るので朝までぐっすり!いえーーーーーーい!!!

 

正直、1人目と3人目とでは、生まれてからの環境や育て方というのか手のかけ方というのか必然的に違うので、べべ子は神経質とはいえ、状況を察して諦めることができる。その点ではこの作戦はすぐに順応!長男の時だったらどうだったのだろう??

 

今では私が仕事で遅く帰ってこようが、旦那が朝早かろうが、トイレに起きようが、べべ子を気にする必要がなくて、本当にストレスが減って良かった!!!べべ子にとっても12時間通して寝ることが出来て良かったはず!

 

限界まで待たずにもっと早く気付けばよかったな~。

 

f:id:tanachie82:20190313223935j:plain

10ヶ月になったその日に歩き始め、やんちゃ真っ盛り!

f:id:tanachie82:20190313224018j:plain

気づくと薪ストーブの灰で遊んでたべてるし。。。笑