現在難航中!トイレトレーニング事情

クリスマスの報告をしたかったのに容量がいっぱいなのか?写真がアップ出来ないので、恐らく今年最後の投稿になるであろうにこちらのネタ!


一日体験入園した午後、本人のやる気が最高潮に達し、これはイケるかも?!などと期待したのもつかの間、翌日には本人の熱は冷め、前半戦だけで4回のおもらし…(1回だけオマルでおしっこ成功)(4回目はなんとうんこをパンツにっ!)。さすがにうんこには心が折れ、後半戦は棄権。オムツに戻りました…。涙

それから本人はオマルでおしっこすらしたがらず、もちろんパンツも拒否!

あれ?幼稚園行きたいって張り切ってたんじゃ?!

完全に振り出しに戻る。


なんとかパンツに慣れさせたいと午前中だけパンツにしようと少しハードルを下げてみる。

が、しかしトイレに誘っても行かずその後おもらし…。そしてうんちのおもらしも…。

うーん。本人はおしっこで濡れても、水で濡れたのと恐らく同じ感覚。汚いと言っても通じない。さすがにうんこの時は気持ち悪がったけど!

ただオマルに座らせればちゃんとおしっこをする。うちらがタイミングよくうまく誘えばおもらしなしで過ごせる。

そんな状態で週2回のベビーシッターさんのお家でも状況を説明しパンツで過ごさせてみる。

すると、他の子供達もいるおかげか問題なくオマルでおしっこをし一日パンツで過ごせたとのこと!

おぉ〜!ただ自分から申請することはまだないよう。


家でも同じようにいくかというと…、いかない!まずオマルに誘っても行きたがらない!なぜ?!そしておもらし…。涙

ベビーシッターさんのお家だと決まったタイミングで定期的にトイレに行く。よし!うちでもそれを癖つけよう!出ない、嫌だと言われてもとりあえず座らせてみる。すると、徐々に嫌がらずオマルに座るようになり、そしておもらしなく午前は過ごせるようになる。

徐々に午後もそのままパンツで過ごすことも増え、なんと!クリスマスには自分からトイレ申請をしてくるようになったのでした〜!


ただ、うんこは相変わらずオマルでしたことはなく、申請してきた時にはいつも出た後。。。まだ本人もタイミングをつかめていないようす。申請するだけかなりの進歩だけど!


ということで、入園まであと5日?!せめて1回だけでもうんこを成功させたい!



それではみなさま、よいお年を〜!!!(なんていう締だ?!笑)