にんじんの葉っぱ

今年の夏休みに、お友達日仏カップルのお家にお邪魔したときに、日本人妻のお友達が和食でおもてなしをしてくれた時に食べたにんじんの葉っぱが美味しくて、それから家でもよく作るようになりました!

 

お友達が作ってくれたのがにんじんとにんじんの葉っぱの炒めもの。にんじんの葉っぱが春菊のような香りがあって美味!お家の畑にもちょうどにんじんが収穫時期だったので葉っぱも一緒に炒めてみました!

f:id:tanachie82:20201103023742j:plain

f:id:tanachie82:20201103023716j:plain

初チャレンジはきんぴら風に。

ただ注意点は、茎は硬いので柔らかい葉っぱの部分だけを使った方がいいことを学びました!

 

今ではお肉と一緒に煮込んだり、スープやポタージュに入れたり、セロリの葉っぱのような香草として使っています。本当に香りがよくて体にも良くて捨てるのが今はもったいない!

 

f:id:tanachie82:20201103030204j:plain

 

葉っぱ付きのにんじんを見つけたらぜひお試しあれ!次はかき揚げに入れてみたいな~