フランスのクリスマス☆

いまさらですが、写真がアップ出来るようになったのでこちらのネタを!

クリスマスはフランスでNoëlと言い、一年の中でも家族が大集合する一大イベント!日本で言うお正月のよう。お料理は何にするか、プレゼントは何にするか、クリスマス前はどこもかしこもそれでいっぱい!


こちらのお家ではもみのきは自分たちで自分たちの敷地にあるやつを、お義母さんが今年はこのくらいの大きさがいいと注文し、お義父さんや息子たちが取りに行く=3


みんな雰囲気を楽しみたいので割と早くから飾り付け☆
(とかいいながら去年は1週間前になってようやく。。)


初めてのフランスでのクリスマスは結婚後で妊娠中。

新郎新婦万歳!的な

翌年は息子が誕生し初のクリスマス。コウノトリが…!

この年はお義母さんのお姉さん家族も合流して、12,3人の大パーティー。さすがに3日間くらいこの大人数は大変だった…。

ウィニーちゃんとツリーの下で遊ぶ8ヶ月の息子。


そしておととしから私達、家が独立!っていってもお義父さんの書斎だった隣の建物を改装しただけだけど…。実質まだまだおんぶに抱っこ状態…。

シンプルなツリーを一応用意。

玄関外にいる牛のオブジェもクリスマス仕様☆

そしてこちら↓

クリスマスまでのカウントダウンカレンダー!12/1から24日までそれぞれの日付が小さいポケットになっていて、チョコやらおやつが入っているのだ!

最初1歳8ヶ月だった息子はまだ意味が分からず、全部を一度に欲しがって困った…。事あるごとに"ガトー!ガトー!"とごねられた…!(ま、2歳8ヶ月の去年もあまり進歩はなかったけど!笑)

クリスマスカード作りもシールを貼ってお手伝い!


そしてクリスマスが何かを理解した模様…!

たくさんのプレゼントがもらえる日!!!



これは一昨年。

去年はプレゼントに何が欲しいかすでにサンタさんにお願いできるように。。汗
が、いい子にしてないとサンタ来ないんだよ!というお決まり文句はかなり使わせてもらったけど!笑

毎年残念なのが、お料理の写真が撮れない!!涙
いつもバタバタ=3

だいたいこちらでは25日のお昼がメインといった感じ。

相変わらずながーいアペゴ(食前酒)から始まり、25日は一日中パーリーパーリーといった感じ。

だいたい誰かがシャンパンを用意してそこからスタート!

アペゴのおつまみもいつもと違うオシャレなものが登場したりする。毎年お義母さんは、地元ブルゴーニュのおつまみ、グージェ(チーズシュー)を作る。最初の年は私が細巻きを作った。おととしはお友達がとってきた生ガキだった。

こちらのお家では毎年シーフード祭り!!!普段お肉が多いので、クリスマスはここぞとばかりに魚介類を食べる!

ホタテやら手長エビやら、お値段もお高いが甘くて美味しい。ポワローのバターソテーなど畑のお野菜とあわせて。

おととしのメインは、旦那が週1で知り合いの鶏牧場で働いていたので、そこから頂いたchaponという、去勢しミルクだけを飲んで育った雄鶏(高額)をグリルし頂いた。みんな初めて食べたけど、大満足!とっても柔らかくてジューシ、でもくどくない!


デザートは残念ながら、ブッシュドノエルは今まで一度も出てきたことはなく…と言っていたら去年お義母さんが作ってくれました!笑
いつもと違うちょっとリッチなケーキを作るくらい。


と言うことで、24日からだいたい食べ過ぎて、26日には胃もたれパターンが多いフランスのクリスマス!

去年のノエルは頑張って料理の写真を撮ったので次回に続けます!