フレンチ子育てでの悩み

フランスに来て何度か、病院やらどこかの待合室やらで子供が床でハイハイしてまわっているのを見て、汚いのに親は平気なんだ…と思って見ていた。


そして今…


同んなじことしてたーっ!!!



フランスは日本と違い、基本家では土足。こちらの家では床はタイルのような石造り。冷たいし転ぶと痛いし汚いので子供のハイハイ時期はどうしたものか、というのが悩み!!!

実際息子は何度も頭から転んでかたーい床に打っている。

そして、最初は床をこまめに掃除したり、カーペットやマット以外のとこへハイハイして行くと戻していたのだけど、もはや無理!こまめに掃除しても人の出入りも多いし、サラリーマンの家庭とは違い、常に床は土だらけ…。

そして、慣れとは怖いもので、多少汚い床を息子がハイハイして洋服が汚れようと、落ちてるワラや土を口に入れても仕方が無いと思うようにまでなってしまった…焦

いちいち気にしていたらもはや何も出来ん…なんていかんいかん!


ある日お義母さんのお友達が来て、野放しにあちこちハイハイしている息子を見て、

うちの義理の嫁は、汚いからって常にイスに座らせてるのよ!と苦情をもらしていた。


確かに気になるなら、イスか抱っこかパークの中か全体にカーペット敷くか土足厳禁にするか…くらいしかない。


好奇心旺盛な今、ジッとしているのは無理!唯一、子供の遊び部屋としてじゅうたんの部屋が1つあるので、そこで目一杯遊ばせているが…。


さてさて、フレンチママはみんなどーしているんだ?!日本では感じなかった悩み…どなたかアドバイスを頂けたら幸いどす!