早くもジェラシー?!赤ちゃん返り??!な最近の息子

まだ妊娠初期に息子にお腹に赤ちゃんがいるんだよ〜、おはよ〜赤ちゃ〜んなどと話しかけたり、なでなでしたりと赤ちゃんの存在を教えていた。息子もお腹に話しかけたりチューしたりするようになった。

だんだんお腹が出てきて、抱っこが辛い時とか、息子がグズって足がお腹に当たったりすると、赤ちゃんが痛い痛いしてるよ!とお腹をかばう様になったあたりから、息子がやたら抱っこをせがむ回数が前に増して増えたり、ママ!ママ!とやたらママに執着して、パパでもばぁばでも受け付けないことが増えてきた。

そして最近、託児所には週1くらいで預けているのだけれど、バイバイする時は、ちょっとぐずるけど、ギューっとハグしてビズ(キス)すると、フランス語であとでね〜!バイバーイ!と割と聞き分けよく離れることが多かった。

が、ここ数回、ものすっごく離れるのを嫌がり、時間をかけて説得してギューっとしても、しがみついて離れない。。保母さんに抱っこしてもらって離れると、床でジタバタ暴れながら鳴き叫ぶ声が外まで聞こえることが2回あった…。その2回の間にもう1回行った時には、最初嫌がったものの、説得が効いて最後には自分からビズして離れた。

この2回目のお迎えの時に保母さんに言われたのが、この2回とも、私の病院の時!そう、離れる時に、赤ちゃんが元気か見てもらいに行ってくるねと説明していたのだ!

他の時は、ママ今日お仕事だからね。お仕事が終わったら迎えに来るからねと言っていたのだ!

子供は敏感に赤ちゃんの存在に反応するとは聞いていたけど、まさかここまで自分の今までのポジションを取られると警戒してるような反応をするとは…。


今は出来るだけ息子を優先して、赤ちゃんをいたわることは出来るだけ言わず、無理しない範囲で息子の心が安心するように甘えさせてあげようかなと思ったのでした。


いやいや、産まれる前からこんなに気を遣うなんて想像もしていなかったので、息子の繊細さに気づけて良かったのかな〜なんてポジティブに考えるようにしてます…。


いや〜、大変だな〜!!汗