フランス語検定(DILF)の結果報告!

忘れていましたが、3月に受けていたフランス語検定の結果が出て、先日ようやく合格証書を取りにまたまた80km離れたNantesまで行ってきました。。(相変わらず郵送は出来ないんだって…なんで?)


結果は100点満点中、

なななんと100点!!!


ま、受けた時点でフランス滞在2年半、初歩的な内容だったので、当然といえば当然。


ひとまず、次の滞在許可証更新の必要書類は全部揃ったと願いたい!


せっかくはるばる遠くまで来たので、出来ることはやっておきたい!ということで、駄目もとで次の滞在許可証更新の予約が出来ないか、県庁まで行ってきました=3

今回は旦那の研修が1日Nantesであり、それに便乗して来たので、旦那を研修所に下ろしてから、1人車で合格証書を取りに&県庁に行こうという計画でした。が、しかーし!研修所から10kmちょっと離れた場所だったのですが、相変わらず道に迷い、事故渋滞に巻き込まれ、予定より大幅に時間をくってしまい、県庁に着いたのがオープン40分前…が、すでに番号札の機械は満員の貼り紙…見る限り、だんだん酷くなっている感じ。。涙

今回の更新開始時期がちょうど臨月。。出産後はしばらく来れないだろうからかなり状況としては厳しくなりそう…。臨月で長時間並んだり押されたり、ストレスかけるのはほんとヤダーッ!どうにかならないものか!


しつこいがせっかくはるばる来たので、前から行きたかったアジアン食材店が県庁から歩いて行ける距離だったので行ってみた!

『INDOCHINE』
という中国系のアジアンショップで日本の食材や食器なんかも売っていた。ちんげん菜やら大根、エノキ、しめじなんかもあり、危なく衝動買いしそうになった!

場所はトラムLigne1の「Bouffay」のすぐ前。アジアン系レストランの並びの端にある。

何が良かったかって、いつも親友ミーチャ達がToulouseに行く時に寄っている大きいアジアンショップ『HYPER ASIA』で日本のお米やら醤油やら味噌やらを買ってきてもらっていたのだが、そこよりも更に安かったのだ!

今回は大物は買わなかったけど、乾燥大豆やら冷凍のおかめ納豆やらを買ったので、手作り豆腐と手作り納豆を作るぞーっ!!!

品揃えも良かったし、次回Nantesに来る機会には、まとめ買いしに来よう!