シリアからの土産

娘が産まれた4日後に退院してきてから、1週間は来客続き!日本とは多分違い、産院でも出産翌々日からお見舞いに人がたくさん来て(しかも割と長居することに)ビックリ…。会いたいとわざわざ来てくれるのは嬉しいけれど、あまり気を遣わないのかな??

ということで、旦那や義両親のお友達が、こちらの家族初の女の子を見に家には常に人がたくさん!

旦那のお友達カップルも数組来たのだけれど、その中で私が働いていたレストランの、通称夏木マリの息子カップルもお祝いに駆けつけてくれた。

夏木さんとこは3人子供がいて、長男がうちの旦那と同級生、その次の長女、次男と続くのだがみんな仲良し。そして来てくれたのはこの末っ子の次男カップルなのだが、なんとこのカップル、次男は今シリアで、彼女はイスラエルで働いているのだ!

私の解釈が間違っていなければ、次男は戦争している国や隣国で難民キャンプをオーガナイズする仕事を国から派遣されてしている。なので常に場所は安全とは言えないような場所。帰ってきて話を聞くと、自分たちのいる場所は危険なことはないということなのだけど、夏木さんもいつもヒヤヒヤしている。

彼女の方は、イスラエルの学生でフランス語を勉強したいという人達の交換留学の手配やらフランスの学校の受け入れ先を探してあげたりというお仕事。

ちょうど2人がバカンスで帰っていた貴重な時に、私が退院したので、お祝いを持って会いに来てくれた!

娘と息子にそれぞれプレゼント!そしてなんとママにまで!!!

私へのプレゼントがこちら!

シリアのせっけん!!!

私は知らなかったのだけど、シリアには有名なせっけん工場があり、世界各国に輸出しているのだそう。日本でも人気が高い様子。無添加100%のナチュラル石鹸で熟成期間も長いのだそう。こちらは2年だったかな?

嬉し過ぎる…!


その日は他にも2カップルほどいたのだけれど、食前酒だけでは終わらず、急遽夕飯を一緒に食べることに…!

退院2日目にしてホスト側は勘弁してよ〜と旦那をにらむ!笑



ちなみに2年くらい前に息子がもらったプレゼントはこちら!

イスラエルで地元の人が手作りした、なんとも癒し顔のカラフル芋虫くん☆


いつも私達がなかなか行けない異国からのお土産をありがとう!