食育

私は最近まで、ついスーパーで食べたい野菜や果物が安売りしていると、季節が少しズレていても買っていた。

が、しかし。

毎回旦那に、なんで今茄子なの?どこ産?

マッシュルームを買えば、

キノコなんて今その辺にいっぱい生えてるよ!

と言われる。

お義母さんがたまたま用事で来てマッシュルームを見た時にも同じことを言われた…。


分かってる!分かってるんだけどつい安いとねー…。


でも今はもう買っていません!!!


安い = 大量生産 = 農薬たっぷり
の図式が浮かぶから。

そして季節のものを食べることがどれだけ栄養があって大事なことかようやく分かったから。

基本的には野菜、お肉は自家製産したものを食べているのだけれど、作っていない野菜は近所の農家さんの直販売か、マルシェ(市場)で生産者から直接買うようにしている。


私がすごいなと思ったのは、旦那は男3兄弟だけど、みんな今は何が旬かきちんと分かっていること。旦那なんて食べるのは好きだけど、料理はしないし、野菜の名前や料理の名前なんかぜーんぜん覚えないけど、それでも旬を分かっている。これは両親の食育だな〜と義両親を見て思ったのでした。


私も今ある恵まれた環境を活かして、子供達と秋には栗拾いやきのこ狩りをしたり、畑の野菜を一緒に取りに行ったりして、季節を感じながら、身を持って教えていきたいと思うのでした。