久々のパーティー主催!

こちらファームの一年で1番の繁忙期、夏。動物たちの冬のエサになる干し草作りから、仔羊ラムちゃんや羊のスパイシーソーセージ(merguez)の販売やら忙しい毎日に、旦那もモチベーションを上げるのに大変な様子。。

そこで旦那が、干し草作りが一段落するから、手伝ってくれた人達を呼んで今週末パーティーしよう!と言ってきた。え?ってかその日…あなたの誕生日ですけど!!

すると旦那は、じゃ〜久々に盛大にいくかー!と張り切りだした!もう1週間切ってますけどね。。汗


私は料理のメニューを必死に考え買い物をして準備。

難しいのが、毎回人数がはっきりせず、今回も30〜50人とアバウト。



準備は当日、ソファーやらテーブル、イス、バーカウンター、照明、音楽、生ビール、料理台、BBQグリルなどをセッティング。

天気に恵まれ、子供達は一日中水遊び!

木陰のソファーでランチ。んー、贅沢!


メインは、BBQということで、自家製ソーセージと、フランスでbrochettesという串焼きにすることに。旦那が生産した牛肉をニンニク、オリーブオイル、白ワイン、ハーブ、スパイスたっぷりで一晩マリネして準備。当日野菜と一緒に串刺し。

↑見えないけどBBQ中。


前菜、おつまみには手間はかかるけどアジア全開にしたかったので、生春巻き、巻き寿司で!いや〜、巻いた!汗  前日に材料を切ったり出汁巻き卵焼いたり用意し、当日は巻くだけにしたけど、いやいや子供達が一緒だと時間がかかるかかる。。もう当分いいや。。

生春巻きには、自家製ハムに畑の野菜たっぷり。巻き寿司には色合い重視で、スモークサーモン、出汁巻き卵、ベトラーブ、インゲン豆。出来るだけ自分たちの生産物で用意をしました。

見た目もそうだけど、手間をかけただけあって、みんなに大好評!多めに作ったつもりが即完売!

デザートも頑張って、旦那の好物のティラミスを、オリジナルでココアではなく、畑にワサワサなっているルバーブのコンポートにかえ夏らしく。これまた大好評!が写真取り忘れ。。。涙

ということで、私は大興奮してなかなか寝ない子供達の寝かしつけでそのままチーン。

が、音楽がうるさくて眠れず…


ダンナはもちろん朝までパーティーを楽しんでました〜。結局50人近く来てたな…。私は寝不足のまま、娘が早くから起きてしまったので、しぶしぶ外のソファーで寝ている酔っ払い達の横で片付けをはじめたのでした。。。


いや〜、パーティーを主催するのは大仕事だけど、みんなが楽しんでいる姿を見るのはやっぱり嬉しいですね!