もはやフェスティバル!

旦那のファームで1番の繁忙期の6月。子羊の販売やら冬の動物たちのエサになる干し草作りやら、毎年旦那のストレスが爆発する時期。。。

そして今年も例年通り、天気が不安定で旦那のイライラも最高潮!涙
ほんとヤダ!

草を刈って乾かしたはいいが、予報をはずして夜に雨が降ったり。。主婦で言うところの、天気が良くて洗濯物を外に干したはいいが、出掛けてる間に通り雨に降られる。しかもほとんど乾いてたのに。みたいな。

うちのファームの干し草は、トラクターですべてを操作する大きなロールではなく、手で運べる箱型の干し草。そのため、草を束ねた後は、トラクターの荷台に乗せて運んで小屋に積み入れないといけないので、毎年人手が必要。今年はちょうどその日が土曜日に当たり、声をかけた友達➕その友達やら彼女やらが参加し、当日はなんと総勢25人という!!!汗

何が大変かって、朝から1日炎天下で肉体労働なので、ドリンクやら、昼食、夕食を用意しないといけないという!うちの子3人の他にも子供達数人、ただ付き添いの彼女数人は食事のヘルプ用員だったので、なんとかべべ子におっぱいあげながらこなしました〜!

予想以上の人数だというのを確実に把握したのが前々日。もう買い物を済ませた後。。。メニューはすでに決めていて、前菜は巻き寿司、メインは自家製チャーシューの冷やし中華、デザートはチーズケーキと、当日は寿司と冷やし中華の具材を切るだけにして挑みました。夜はBBQ!手伝いの人数がいるので仕込みは楽勝!火おこしも男性陣におまかせなので楽勝!

しかし、私は仕切ったり指示出したりが下手!しかも当日初めて会う人もいたり、テンパっていたせいで、フランス語もグダグダ。。 なんとか寿司巻き講座が相変わらず盛り上がったので良かったが、いや〜、25人となると量がわからない!!!

午前の仕事が終わりみんな庭に集合。予想以上にドリンク、おつまみの減りが早い!!汗
巻き寿司は前菜というより、おつまみ感覚で手で食べれるので人数が多い時は楽!

そしてドキドキの冷やし中華!具材はサラダ、キュウリの千切り、錦糸卵、チャーシュー、ネギみじん切り、麺をセルフサービスで好きな具材を自由に乗せてタレをかけて食べてもらいました。

暑かったし、ベジタリアンもいたりしたのでかなり好評!特にごまだれ!というかゴマペーストの代わりにピーナッツバターを使ったタレがめちゃくちゃ人気でした!チャーシューのツケだれをベースにしたのでまずいはずがない!?麺は皆さんもうご存知の、スパゲッティを簡単に中華麺にする方法で(→https://cookpad.com/recipe/896386)。麺はいつもカッペリーニを使います。

チーズケーキはいつもこちらのレシピを参考にしてます。(http://macrobiotic-daisuki.jp/cheesecake-89784.html)
下に敷くビスケットとまぜるのはバターではなくココナッツオイルが断然オススメ!そしてレシピのクリームチーズにはマスカルポーネとフロマージュブロン(水切りしたヨーグルトでも)を半々で使ってます。


当日は常に誰かが私を探してる状態で、写真すら撮れず。。。汗


ということで、残ったごまだれで、翌日に食べた手打ちうどんの写真でも載せときます。。。笑