ヴィーガン巻き寿司

先日、職場のシネマのディレクターであり創立者でもあるフィリップが定年退職するので、職員全員で最後の食事会をしました。急遽決まったので、持ち寄りランチとなり、私はというとやっぱり手で気軽に食べれる巻きずしを持っていくことに。

 

シネマのスタッフにはベジタリアン(肉魚を食べない)やヴィーガン(肉魚、卵、乳製品、はちみつなど動物由来のものを食べない)がいるので、普通のクラシックなものと完全植物性と2種類作っていきました。

 

f:id:tanachie82:20201007171044j:plain

手前がヴィーガン巻き寿司、具にはにんじん、アボカド、ルバーブのねり梅(

https://tanachie82.hatenablog.com/entry/2020/06/06/222859

)、しそ、りんご。家にあるものを中心に。奥が(光で見えないけど)ツナマヨ、卵焼き、にんじん、アボカド。

 

f:id:tanachie82:20201007171546j:plain

これはベジタリアンの友人の子供の誕生祝いで作った時のもの。色合いにはビーツ(ベトラーブ)が入ると鮮やか。

 

職場のレストランでも前菜として出すことがありますが、具材のレパートリーとしては、

●きゅうり ●にんじん ●ビーツ ●アボカド ●ねり梅 ●しそ ●レタス ●マンゴー ●りんご ●燻製とうふ(tofu fumé)などなど

 

もし作る機会があったらぜひ!