息子とスーパーパピー

パピーとはフランス語でじいじのこと。

定年退職してからの方が手帳みっしりなパピー。ボランティアであちこちに呼ばれてお仕事手伝ったり、ほとんど家にいない。。。

 

外出禁止令以来、息子と日曜大工をすることが増え、息子のリクエストで今までパピーが作ったもののクオリティーが高すぎるので今日はそちらのご紹介(ってか自慢?!)。

 

まずは外出禁止期間中、息子がリクエストしたもの、「木造船」。はい、私には無理!

旦那の弟が大工で木造船が専門ということもあり、がしかし外出期間中も木造船作りの仕事が続行ということで、海のそばの街に滞在していて不在。旦那は仕事が相変わらず忙しく時間が取れない。ということでフランスのばぁばがプッシュしてくれたおかげで、普段孫との時間がないパピーが、ようやく動いてくれました!

が、何やら設計図を描き始めるパピー。。。いやいや、本格的過ぎるんじゃ?!

そして木を選び始め作業開始!

 

f:id:tanachie82:20200928011619j:plain

孫相手でもいつも全力のパピー!子供たちも隣で見学!

 

そして出来上がった船に色を塗る息子。

f:id:tanachie82:20200928011413j:plain

めっちゃ真剣!

そして息子が選んだ布でフランスのばぁばが帆をつけてくれ完成!!!

こちら!

f:id:tanachie82:20200928011511j:plain

ずっしり重い木造船が出来上がりました~☆

息子も誇らしげ!

水に浮かぶか試したり、お部屋に飾ったりと、しばらくルンルンでした~!

 

これに味をしめ(?)次なるリクエストをパピーにしていました!笑

それは「たてぶえ」。

日本の小学校でみんなが持っていたあのたてぶえがばぁばの引き出しから出てきて、息子も同じものが欲しいと言い出し(ばぁばからなぜかもっと大きくなってからあげると言われたようで)、パピーに作れるか聞いていました。

 

するとパピー、裏から竹を切り、またしても本格的に作り始めました!

音を出す調整が難しく、本人は納得できていない様子でしたが、出来上がりはこちら!

f:id:tanachie82:20200928011007j:plain

作ってすぐの写真がないので、ちょっと使い込まれていますが、、、

f:id:tanachie82:20200928010946j:plain

この穴の大きさの調整に手こずっていました。

f:id:tanachie82:20200928011022j:plain

こちらもしばらくは音を出す練習して遊んでいました。

 

そしてサバイバル探検が好きな息子が最近、ナイフ代わりの石を見つけて、取手になる木を見つけて、私に紐か何かで取れないようにして欲しいとお願いされたものの、パパの方が上手にできると投げたところ、私の知らないところでパピーにお願いをしていたようで、出来上がりを持ってきてひっくり返りました。

こちら!

f:id:tanachie82:20200928011124j:plain

かっこよすぎ!!!

しかも研磨されて実用的!!!

パピー最高!!!

f:id:tanachie82:20200928011123j:plain

本人も海賊気分?!

わっるい顔してます。笑

 

ということで次は何をお願いするのやら?!ちょっと楽しみ♥笑