アクティビティの続き

南フランスに住む親友みーちゃからも子供たちとのアクティビティでおすすめのものを教えてもらいやってみました!

 

まずはこちら!手作り塩粘土!Pâte à sel☆

作り方は、塩1:小麦粉2:水1 をボールに入れてコネコネ。

f:id:tanachie82:20200411165651j:plain

次女もやる気満々!笑

 

f:id:tanachie82:20200411165746j:plain

おねえちゃんの様子をチラチラ見ながらまねっこ。

 

f:id:tanachie82:20200411165741j:plain

 

クッキーを作るのと同じように作っていきました~!超ー楽しい!!(大人も楽しめちゃいます!)

その後乾かすためにオーブンに入れて170度くらいで10分~15分大きさによって焼き色が付く手前まで入れて取り出し、(※みーちゃ情報追加:高温で焼くと焼きすぎたり膨れたりする恐れがあるので低温で!)

 

f:id:tanachie82:20200414012257j:plain

冷めてから水彩絵の具で塗っていきました!久々にママ、本気!笑 ハマった!

 

f:id:tanachie82:20200414012330j:plain

 

とはいえ、相変わらず雑で思ったような仕上がりにはならなかったけれど、とりあえず子供たちは満足。クリスマスのオーナメントとかにも使えそうだし、これはぜひリベンジしよう!

 

そしてもう一つやったのが、“野花マンダラ”。

みんなで(ほぼ息子)がお庭からお花を摘んできて、

f:id:tanachie82:20200414014523j:plain

 

適当な入れ物、木箱やらトレー、うちは大きめの陶器を用意して、円を描くようにお花を置いていく。

f:id:tanachie82:20200414014614j:plain

息子の得意分野!次女にじゃまされながらもめっちゃ真剣!

そして完成したのがこちら!

f:id:tanachie82:20200414014641j:plain

ステキな仕上がりに♥

水を霧吹きでかけたけれど、日持ちしないのがちょっと残念。でも2~3日かざって楽しみました~☆

 

最近はフランスのじぃじがよく上の子達にガーデニングやら日曜大工を教えてくれていて助かる。。

旦那のファームのお使いを頼まれた時に思いついて買ったお花の種。じぃじが場所を準備して一緒に蒔いてくれました。

f:id:tanachie82:20200414015527j:plain

長女がなかなか言ったことを理解しなくてイライラしていたけれど!笑

f:id:tanachie82:20200414015546j:plain

 

楽しみが増えたわ♥

 

まだまだ続く~