お客さんを招待して餃子パーティー!

現在、旦那が週1の午前中だけ働いている鳥ファームのご夫婦が、アジア料理が食べたい!ということでお家にご招待。

いつも人を招いた時の料理に悩むのだけど、今回は親友のミーチャ夫妻も招いたので、前から食べたいと言っていた餃子をこの機会にやっちゃうことに。


まずは食前酒のおつまみ。
ミーチャがバリ人伝授の絶品サモサを作ってくれるとのことだったので、私はさっぱりアンディーブ(チコリー)のフィンガーフードを。

これ、お義母さんがよくやるアンディーブにブルーチーズ、クルミを乗せたおつまみのパクりなのだけど、前菜で使った残りのスモークサーモンにフレッシュチーズのハーブオイル漬けを乗せたもの。簡単で食べやすくて美味しい。

ミーチャのサモサは、春巻きの皮に巻き巻きしてる時から具のいい匂いがしてて、揚げたてを食べたくて写真撮るのを完全に忘れた…汗

がとにかく絶品!ミーチャと2人でビール飲みてぇ〜っ!と叫ぶほど!笑


鳥ファームのご夫婦は、アジア料理初心者なので、前菜は和食3点盛りを。

やはり日本と言えばみんな口を揃えて言う寿司!ただ生で魚を食べるのに抵抗がある人も多いので、確実に好きとわからない時にはスモークサーモンを使うことが多い。そして生で食べられる新鮮な魚を置いてるとこが少ないのも現状…涙  

寿司にはやっぱりだし巻き玉子!(奥さんが気に入っていた模様!)

そして(餃子の残りの…)白菜と春菊の胡麻和え!春菊はなんとこの春に畑にまいたものがちょうど食べれるくらいに少し育ったのを使って。ミーチャは久々の春菊にかなり感動を覚えていた!確かにあの味…やっぱり懐かしいし美味しい!!


餃子は皮にいつも苦戦するのだけれど、今回は小麦粉300gに熱湯200g前後(ちょいちょい足して調整したので定かではないが…)をコネコネして、冷蔵庫で30分くらい寝かせてみたら、なかなか良い仕上がり。いつも焼くまで分からないので、お客さんがいる時は超ー不安…。大判で40枚ちょい出来た。(ほんとはもっと作りたかったけど!)

具は今回はキャベツではなく白菜で。豚ひき肉はもちろん我が家の豚さん。

焼き上がりはこちら!

な、な、なんと!モチモチジューシーな餃子に仕上がり感無量!!!皮も大成功しほーんと嬉しかった〜!ミーチャもこの仕上がりには感動!2人して久々の美味しい餃子に涙が出そうになったのでした〜!

これをチャーハンと共にみんなで美味しく頂きました!


アジア料理初心者のご夫婦も、とっても気に入ってくれた様子で大満足☆


デザートは、和ではなく…自家製ヨーグルトを使ったベイクドチーズケーキでさっぱりと。(写真忘れた…)

この鳥ファームのご夫婦、とってもお話好きなのだけれど、ファームの経営方法なんかがすごく興味深くて、旦那2人も話が止まらず、遅くまで盛り上がったのでした。その話は次回に!


以上、今回は我が家のおもてなし料理のご紹介でした〜☆



遅くまで付き合わせてしまったパジャマ姿で遊ぶチビ2人☆