リノベ作業中の仕事人達の食事あれこれ

ということで前回お話した学校閉鎖中に作業があり、お友達も手伝いに来てくれていたので、昼食は大人数でとることもしばしば。

 

そこで作ったお料理を今日はご紹介。といっても子どもたちと一緒だったので写真がこれまた少ししかなかった。。

 

グルメな友達も多いので、食べたことがないであろうコア?な日本の味を食べてもらいたいので、いつもメニューは悩みます。

 

まず今回チャレンジしたのはこちら!

f:id:tanachie82:20210505033432j:plain

沖縄名物『ミミガー』。

ブタさんの耳を、生姜やネギの青い部分と煮たあとは、ごま油、醤油、キムチ用の韓国の辛味(が七味に似てるのでそれを今めっちゃ活用してます)に絡めて◎◎七味醤油マヨをつけていただきました。

これ食感が受け付けない人が1人2人いたくらいでその他の7、8人には好評でした~☆

 

続いてこちら!

f:id:tanachie82:20210505033704j:plain

一時期うなぎ祭りでめっちゃ偶然にたくさん手に入ったので、さばいて冷凍しておいたものを蒲焼きにして卵焼きと巻きました~☆こちらは全員に大好評!シーズンだったらきゅうりも入れたかったな。。

 

そしてメインにはこちら!

f:id:tanachie82:20210505033733j:plain

和風ローストビーフ!

旦那の生産した牛さんの塊肉に、バルサミコ酢と醤油につけて一晩マリネしたものを、フライパンで焼きました。いつもオーブンだと火の入れすぎだったりで満足な仕上がりにならないので、フライパンは焼きすぎにならなくて良かった!つけ汁をエシャロットと煮詰めてソースに☆

f:id:tanachie82:20210505033735j:plain

この時は畑の白豆が冷凍庫にたくさんあったので、それを人参と玉ねぎと煮たものを付け合わせにしましたが(前菜がお寿司だったので)、こーれはローストビーフ丼が正解でした!笑 米と絶対にめっちゃ合う~!フランス人は赤身肉のレアが好きなので大絶賛でした!

 

ということで、今回はお料理編でした~☆